人気ブログランキング |
2010年 10月 11日 ( 1 )
サンプラー 嵐のギター:ジョー・メイフィス、グレン・キャンベル、ドゥエイン・エディー
タイトル
Hurricane
アーティスト
Joe Maphis
ライター
Larry Collins
収録アルバム
Flying Fingers
リリース年
未詳(late 50's?)
サンプラー 嵐のギター:ジョー・メイフィス、グレン・キャンベル、ドゥエイン・エディー_f0147840_19524776.jpg

なんだか、夜になっていきなりドンとお客さんがまとまっていらして、なにごとかと思ったのですが、どうやら池部良死すの報があって、それで検索していらしたようです。

いや、当家で過去に取り上げた池部良主演映画は市川崑監督『暁の追跡』(「その1」「その2」その3)だけで、池部良を目当てにいらしても、たいしたことは書いてなくて、申し訳ないようなものですが。

◆ 疾きことハリケーンの如し ◆◆
今日は成瀬巳喜男の『娘・妻・母』は一休みして、軽くギター・インストをいってみます。2007年10月の嵐の歌特集で取り上げたジョーメイフィスのHurricaneと、ドゥエイン・エディーのBlowin' Up the Stormの2曲をまとめていきます。

まずはジョー・メイフィスのクリップから。作者ラリー・コリンズとの超高速ギター・オン・ギターです。

ジョー・メイフィス&ラリー・コリンズ Hurricane


ラリー・コリンズはこのときいったい何歳なのでしょうか。わたしがはじめてギターを弾いたときより若いのはまちがいないところで、それでこれだけ弾けちゃうのだから、わたしがプレイヤーとして絶望的だったのは、弾く前から定められていたことなのだなと納得してしまいます。

このモズライト・ダブルネック・コンビは何度も共演しています。つぎの曲も、メイフィス単独の録音がありますが、こっちのほうがずっとずっとアクロバティック。

ラリー・コリンズ&ジョー・メイフィス Flying Fingers 二人羽織ヴァージョン


ついでに引っかかったクリップ。

グレン・キャンベル&コリンズ・キッズ


こういうのを立てつづけに見ると、ガッカリしてしまいます。アメリカの子どもは50年代からずっと、テレビでごく当たり前のようにこういうギタリストたちのプレイを見ていたのですよね。ノーキー某のことをうまいギタリストだと思っていた60年代の日本の子どもの憐れなこと! あの程度ではドサ廻りしかできないから、日本くんだりに来ていたのでしょう。

さて、ジョー・メイフィス単独の録音によるHurricaneをサンプルにしました。

サンプル Joe Maphis "Hurricane"

◆ 遅きこと夏台風の如し ◆◆
同じく2007年の嵐の歌特集から、もう一曲ギター・インストをいってみます。ジョー・メイフィスが高速のほうのエクストリームなら、ドゥエイン・エディーは低速(そして低音)のほうのエクストリームでしょう。オリジナル記事は2007年10月の「Blowin' Up the Storm by Duane Eddy」です。

サンプル Duane Eddy "Blowin' Up the Storm"

オリジナル記事にも書いたことをすこしだけ繰り返しておくと、この曲は1963年のアルバム、Twangin' Up a Storm!に収録されたもので、作者はデイヴィッド・ゲイツ、ドラムはクレジットがなくても明らかにアール・パーマーとわかります。

サンプラー 嵐のギター:ジョー・メイフィス、グレン・キャンベル、ドゥエイン・エディー_f0147840_0123567.jpg

ドゥエイン・エディーのドラマーは、初期はツアー・バンドのジミー・トロクセルとクレジットされていますが、60年代に入るとあれこれと入り交じるようになります。よくわからないトラックもたくさんありますが、ハリウッド録音のアルバムはアール・パーマがしばしばストゥールに坐っています。

ただし、Tokyo Hitsという日本の曲のアルバムはハル・ブレインだということを畏友オオノ隊長が発見され、また、つい先日、AMMのキムラセンセがThe Biggest Twang of Them Allもハル・ブレインだとツイッターでおっしゃっていました。アールのほうが多く、ハルはすくないだろうと思います。また、ずっと後年、80年代だったか、ジム・ケルトナーがストゥールに坐ったトラックもあります。

どちらかというと、ジョー・メイフィスのHurricaneより、ドゥエイン・エディーのBlowin' Up the Stormのほうが飽きがこなくて、わたしには好ましく感じられます。やっぱり音楽はスポーツとはちがうのでした。



metalsideをフォローしましょう



Flying Fingers
Flying Fingers


Twangsville/Twangin' Up A Storm
Twangsville/Twangin' Up A Storm
by songsf4s | 2010-10-11 23:54 | 風の歌