人気ブログランキング |
2009年 12月 01日 ( 2 )
更新情報 「猫町ぶらり ペレス・プラードのトムキャット・マンボ」と「散歩やせんとて」

FC2ブログのうち、「猫町ぶらり」と「散歩やせんとて」を更新しました。

「猫町ぶらり」のほうは、このところちょっと休んでいた「猫音楽思いつくまま、手あたりしだい」シリーズの第18回、Perez PradoのTomcat Mamboです。

f0147840_032987.jpg

「散歩やせんとて」のほうは、やっとスキャンにとりかかり、「同潤会アパートメント・ハウス」シリーズに突入。今回は同潤会の集合住宅としては最初のものとして、大正のギリギリどん詰まり、15年に竣工した「中ノ郷アパート」(墨田区押上)です。

当家のほうは今夜も準備が間に合いませんでした。つぎに予定している映画を半分ほど見たので、明日には更新できるものと思います。
by songsf4s | 2009-12-01 23:59 | その他
黄金光音堂の更新 エキゾティック・ギターズのHe'll Have to Go

更新情報です。順番からいくと、すでに24時間ほどたっていますが、「散歩やせんとて」を更新しました。「昭和戦前古建築散歩 四段分のきどり 森友通商(日本橋小網町)」。

また、ついさきほど黄金光音堂を更新しました。Q&Aソングス その5 エキゾティック・ギターズのHe'll Have to Go

今日は「散歩やせんとて」で、同潤会アパートの第一弾をやろうと思ったのですが、すでに力尽きて、果たせそうもありません。この半月、ずっと同潤会をやろうと思っているのですが、なにしろ写真点数が多く、本腰を据えないできないため、毎度毎度、写真一点のスキャンですむ、小品シリーズにいってしまいます。まあ、二階建てぐらいの古い建築というのは独特の魅力があるのですが。

肝心の当家は、いつ更新できるか、じつに心細いことになっています。なにしろ、ストックなしで突入しているので、映画を見ないことには話にならず、その肝心の作業がなかなか進まないのだから、書きようがないのです。がんばってはみますが、24時間後は無理、48時間後になるかもしれません。

◆ 求むデータベース・サーチ・メディア・プレイヤー ◆◆
クリスマス・ソングというのはじつにやっかいで、準備の段階で躓いてしまいます。曲数が多いので、検索結果から必要なトラックを拾い出して、プレイヤーにドラッグするだけで一仕事したような気分になってしまうのです。

考えてみると、検索とプレイを連動したメディア・プレイヤーというのがありそうな気がするのですが、どうでしょうか? 必要なのは、HDDサーチの結果をそのままプレイしてくれることです。この二つの作業のあいだに人力を介すのがやりきれないのです。

昔、プレイヤーを捜したとき、データベースをつくるものというのをいくつか見ました。そのときは、重すぎてアンインストールしてしまいましたが、検索ができるなら、その結果をそのままプレイできるのではないでしょうか? クリスマスともなると、重いぐらいのことは我慢、人力でやるよりはずっとマシです。

そういう目的なら、このプレイヤーがいい、というのをご存知だったら、コメント欄にどうぞ。
by songsf4s | 2009-12-01 00:18 | その他