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【ブリティッシュ・ビート根問い】サーチャーズ篇3 1963年の3
 
ビートルズはどこかの段階、たとえば、セカンド・アルバムWith the Beatlesあたりで、アメリカ市場を意識した気配があるが、サーチャーズ以下、同時代にファブ4のすぐ近くで動きまわっていた他のバンドはどうだったのだろうか?

彼らはしばしばアメリカ音楽をカヴァーしたが、その意図は、まず第一に、やはり日本の子供たち同じように、純粋に「格好いい」と感じたからだったのだろう。

一歩進んで、録音し、リリースするという段階におよぶのは、それを受け入れるリスナーが存在し、したがって商品として価値があったからに違いない。

日本の場合、それは明白で、ビートルズ登場以前の日本の音楽番組、とりわけ「ザ・ヒット・パレード」では、主としてアメリカのヒット曲に日本語の歌詞をつけて、日本人が歌ったものが流された。

「ザ・ヒット・パレード」から生まれた典型的なヒット曲をひとつ。もちろん、オリジナルはジェリー・ゴーフィン&キャロル・キング作、リトル・エヴァが歌った大ヒット。

伊東ゆかり「ロコモーション」


ドラムを中心にサウンドがきわめて弱いのがこの時代の日本の盤の特長だが、これでも十分に需要があり、ヒットした。

このような現地の言葉に訳したローカル盤は、日本以外にも例があり、たとえば、イタリアではそれなりの数がリリースされたらしい。ボビー・ソロなど、60年代に活躍したイタリアの歌手のベスト盤を聴いて、それを感じた。

イギリスの場合、同じ英語なのだから、このようなローカル盤は必要ないのではないかと思ってしまうが、いろいろな盤を眺めると、やはり、一定の需要はあったのだろうと推測できる。

言語の壁はないのに、なぜローカル化の必要があったのか?

たぶん、親近感の問題だろう。テレビで日常的に見られ、サーキットに組み込まれて、しばしばツアーで近所のクラブにやってくるシンガーたちのヴァージョンのほうを好む気分はよくわかる。

初期ブリティッシュ・ビート・グループがアメリカの曲をカヴァーしたのは、「内向き」だったのだろうと思う。国内市場のみを意識した「ローカル盤」だ。63年いっぱいは、ビートルズをのぞいて、そういう意図だったのだと見なしている。

◆ Since You Broke My Heart  ◆◆
サーチャーズのデビュー・アルバム、残りは4曲となった。B面の3曲目は、エヴァリー・ブラザーズの曲、作者は兄のドン・エヴァリー。

The Searchers - Since You Broke My Heart


The Everly Brothers - Since You Broke My Heart


完コピかい、と笑ってしまう。異なるのは、ドンとフィル・エヴァリーの声か、トニー・ジャクソンとマイク・ペンダーの声かという点だけ、と云いたくなる。

エヴァリーズはイレギュラーなハーモニー・ラインをつくることは稀なのに対して、サーチャーズは変なヴォーカル・アレンジを何度かしている、という違いはあるのだが、それでも、こういう曲を聴くと、やっぱりエヴァリーズが根っこにあって、あのハーモニーが作られたのだということに得心がいく。

◆ Tricky Dicky ◆◆
つづいてのTricky Dickyは、またもしてもジェリー・リーバー&マイク・ストーラーの作&プロダクション、歌ったのはリッチー・バレット。

The Searchers - Tricky Dicky


Richie Barrett - Tricky Dicky


サーチャーズがどういう経路で、このようなあまり有名ではないシンガーのノン・ヒット曲にたどり着いたかは、容易に想像がつく。リッチー・バレットのTricky Dickyはこの曲のB面としてリリースされたからだ。

Richard Barrett - Some Other Guy


作者はジェリー・リーバー&マイク・ストーラーおよびリッチー・バレット自身。プロデュースもおそらくリーバー&ストーラーだろう。

このSome Other Guyはリヴァプール勢が好んでカヴァーし、ビッグ・スリーのヴァージョンがイギリスではヒットすることになった。後年、売却されて有名になったジョン・レノンのジュークボックスには、オリジナルとビッグ・スリーのカヴァーの両方が収まっていた。

このシングルのB面としてTricky Dickyを知り、それをカヴァーしようと考えたのはいいとして、では、なぜSome Other Guyにたどり着いたかと根問いすると、ううむ、となってしまう。

なにしろSome Other Guy自体がノン・ヒットだから、どこから出現したのかと思うが、例によって、あの4人組が見つけた可能性が高い。ではあるものの、ではビートルズはなんだって、Some Other Guyを拾い上げたのか、そのへんはよくわからない。

いずれにしても、サーチャーズはこのシングルのA面、B面双方をカヴァーしているので、後日、Some Other Guyにたどり着いた時に再考する。

また、シンガーではなく、裏方としてのリッチー・バレットというのはちょっと興味を惹かれるのだが、あまりにも煩瑣なので、ここでは控える。いつか後日に。

◆ Where Have All the Flowers Gone ◆◆
こんどは、このアルバムの中ではちょっと変わり種の曲、といっても、昔は日本の子供でも知っていた有名曲だが。作者はピート・シーガー、オリジナル録音もやはりシーガー自身。

The Searchers - Where Have All the Flowers Gone


Pete Seeger - Where Have All the Flowers Gone


やはりMoneyなどと比べると、サーチャーズのキャラクターには、こういう曲のほうがはるかに合っている。のちに、彼らはフォークロックの始祖と目されることになるが、その出発点がこの曲だった。いや、まだ意識はしていなかったのだろうが。

サーチャーズが依拠したヴァージョンは、しかし、ピート・シーガーのものではないだろう。イントロから、このヴァージョンをベースにしたことがわかる。どうでもいいことだが、わたしも子供の時、このキングストン・トリオのヴァージョンを持っていた。

The Kingston Trio - Where Have All the Flowers Gone


どういう加減か、日本ではキングストン・トリオよりブラザーズ・フォーのほうが受けがよかったが、いま聴いても、キングストン・トリオのハーモニーは好ましく感じる。当時のカレッジ・フォーク・グループのなかでも抜きんでた売れ方をしたのも当然だと思う。湿度が低く、あっさりしていて、厭味がない。

サーチャーズはもちろん、もうひとつのヒット・ヴァージョンも聴いていただろう。日本ではこちらのほうが好まれた。

Peter, Paul & Mary - Where Have All the Flowers Gone


PP&Mのハーモニーはきわめてイレギュラーで興趣尽きないが、しかし、この曲に関しては、キングストン・トリオのほうが格段にすぐれていると思う。

やはりサーチャーズは自分たちの柄に合ったヴァージョンに依拠したことが、これでおわかりだろう。

◆ Twist and Shout ◆◆
サーチャーズのデビューLP、Meet The Searchersの最後の曲は、またまた例の4人組のデビュー盤であるPlease Please Meのラスト・ナンバーと同じ曲である!

ライターはバート・ラッセル(バート・バーンズ)とフィル・メドリー、オリジナル盤はトップノーツというフィリーのブラック・コーラス・グループ、プロデューサーはアトランティックと契約したばかりだったフィル・スペクター。フィルとしてもごく初期の仕事で、まだ見習い中という雰囲気が濃厚だが。

The Searchers - Twist and Shout


The Top Notes - Shake It Up, Baby (Twist and Shout)


はじめて聴いた時の脱力感を引きずって、長いあいだ、トップノーツのヴァージョンはダメ、と決めつけていたが、これだけ時間がたち、コンテクストから切り離されると、そして、ジョン・レノンの圧倒的ヴォーカル・レンディションを棚上げするなら、これはこれで悪くないか、という気がしてきた。

フィル・スペクターの意図はじつに明快だ。タイトル通り、トゥイストのグルーヴで、というのが前提にあり(踊れなければ無意味だ)、そこに、師匠であるジェリーリーバー&マイク・ストーラーの得意技である、ラテン・パーカッションの味つけを施してみた、というところだろう。

結果的にドリフターズのムード、たとえば、Sweets for My SweetやSave the Last Dance for Meのような感触になり、冷静に見れば、エチュードとしては成功している、というほうに、当方の見方は180度変化してしまった!

作者のひとりであるバート・ラッセル(バート・バーンズほか変名無数)は、誰もがそうだったように、たぶんフィル・スペクターが嫌いだったのだろう、俺の曲を台無しにしやがって、と怒ったと伝えられている。

バート・バーンズは、あの思い上がりの小僧に手本を見せてやる、というので、自分でプロデュースをやり直し、そのヴァージョンがヒットすることになった。

じつにめでたい。お前はダメだ、俺が手本を見せるといって、それが失敗したら、格好がつかないではないか。そのバーンズ先生のお手本盤。しだれ尾の長々しキャリアを誇るアイズリー・ブラザーズのごく初期のヒット。

The Isley Brothers - Twist and Shout


なるほど。バーンズ先生のおっしゃることもよくわかる。タイトルなんかに気をとられて適切なテンポを見つけられないヤツは阿呆だ、グリージーな感覚がゼロだから、お前の盤は音も立てずに消えたのだ、と云いたかったのだろう。

後年、バート・バーンズは黒っぽい感覚のソングライティングとプロダクションで成功し、フィル・スペクターは黒さを洗い流した音でチャートを席捲することになる。立場の違い、考え方の違いにすぎない。

さて、この曲は如何にして英国に伝播したのか? やはり、ここでもあの4人組がリーダーシップをとったと推測するしかない。

ジョン・レノンとビートルズのレンディションは、バート・バーンズがやってもまだ残ってしまった甘さを殺し、この曲の深いところに組み込まれたセックスの暗喩を強調したものになっている。お手本というなら、ジョン・レノンのレンディションこそが理想的なものだ。

では、締めはそのファブ4ヴァージョン。スタジオ録音ではなく、最初のアメリカ・ツアーでのホットな、ホットな、ホットなパフォーマンスを。

The Beatles - Twist and Shout [HD] Live at the Washington Collisium, 1964



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by songsf4s | 2014-02-10 22:50 | ブリティシュ・インヴェイジョン