人気ブログランキング |
石田勝心監督、鏑木創音楽監督『東京湾炎上』(東宝、1975年)の疑似エスニック・スコア
 
1960年代なかばまでは、東宝特撮映画は、もれなく見ていたのですが、中学に入ったころから足が遠のきはじめ、70年代以降、一時はほとんど見なくなりました。

1975年の石田勝心監督『東京湾炎上』も、田中光二の原作『爆発の臨界』は読んだものの、映画のほうは封切で見ることはなく、テレビでも見ませんでした。

f0147840_041021.jpg

原作は、70年代にはじまった「インターナショナル・コンスピラシー・ノヴェル」、いわゆる国際陰謀小説の流れを受けたものであり、東宝特撮としてはかなり異質なプロットの映画です。いや、「東宝特撮」といわないほうがいいのかもしれません。

当時は見なかったくせに、いまになって見てみようかと思ったのは、音楽監督の鏑木創が、どういう音をあてていったのかが気になったためです。

ひとつだけクリップがあったので貼りつけます。前半の歌の部分がオープニング・クレジットで流れるテーマ曲、後半は映画ではだいぶあとのほう、石油備蓄基地の爆破場面で流れるスコアです。

鏑木創『東京湾炎上』オープニングほか


はっきりいって、コケました。絵と音がまったく水と油だったのです。動画じゃないとわかりにくいでしょうが、いちおうこの音楽が流れる場面のスクリーン・ショットを並べてみます。

f0147840_064342.jpg

f0147840_065262.jpg

f0147840_074660.jpg

f0147840_075564.jpg

f0147840_08788.jpg

f0147840_083563.jpg

f0147840_084482.jpg

f0147840_085477.jpg

凡庸な考えで申し訳ないのですが、でも、ふつうなら、ここはオーケストラによる大きなサウンドのインストゥルメンタルでしょう。歌謡曲を流す場面ではありません。

しかし、ここが人間の感覚のおかしなところですが、あまりにも絵と音が合っていないので、途中から面白くなってしまいました。いや、監督の意図したことではなく、こちらが勝手に結果ナット・オーライを、キャンプな感覚で興がっているだけで、失礼といえば失礼なのですが。これはないでしょう、と腹が立ったのに、しだいに面白くなってしまいました。

オープニング・クレジットを見て、イヤな予感がしました。テレビで見ているなら、さっさと消してベッドに入るような始まり方(最初の15分を見てダメだと思ったら、あっさりやめることにしている)です。そして、予想通り、映画自体の出来はあまり感心しませんでした。

20万トンの原油を積んで東京湾に入ろうとしていた巨大タンカーが、テロリスト集団にシージャックされ、油槽に爆弾をしかけられる、という設定です。九州の石油備蓄基地を破壊するか、さもなくば、このタンカーを東京湾内で爆破し、沿岸部の都市に壊滅的打撃を与える、というテロリストたちに、日本政府と、タンカーの人々がどう対処するか、というのが話の眼目です。

当然、プロットばかりではなく、サスペンスを醸成する演出力が映画の出来を決定することになるわけですが、かなり鈍な演出ですし、意味不明のところもあって、あらあら、でした。

開巻直後、藤岡弘と金沢碧のラヴ・シーンが二度も挿入されるのは、なんだったのでしょうか。プロットに関係してくるのかと思ったのですが、最後までいっても、ぜんぜん無関係なので、びっくりしました。女の裸を出せ、という会社の命令でもあったのでしょうか。

ひとつだけ、爆弾が仕掛けられた場所をたしかめに、藤岡弘がタンカーの甲板を疾駆するところを横移動で捉えたショットだけは、目が覚めました。あとは、これでいいのかなあ、の連続で、ただ溜息あるのみ。

タイトル・バックの音楽が奇妙だったので、スコアも鏑木創としては失敗作か、といやな予感がしたのですが、このミスマッチは監督ないしは会社の注文があったためだったのか、全体としては、オーケストラとタブラとダルシマーらしき楽器を組み合わせた無国籍サウンドが、なかなか楽しめました。

サンプル 鏑木創「ラスト・シーン」(東宝映画『東京湾炎上』より)

テロリスト集団はアフリカのどこかの国から来たらしいのですが、インドやアラブ系の楽器と西洋音楽的オーケストレーションの組み合わせで、エスニックなムードをつくっているという、ちょっとインチキなところが映画音楽らしくて、思わず頬がゆるみました。この雑食性が日本映画のスコアの大きな魅力のひとつだと思います。


Click and follow Songs for 4 Seasons/metalside on Twitter
metalsideをフォローしましょう


DVD
東京湾炎上 [DVD]
東京湾炎上 [DVD]


CDボックス
ミュージックファイルシリーズ 東宝映画サントラコレクション・リミテッドエディション「東宝特撮チャンピオンまつり」
ミュージックファイルシリーズ 東宝映画サントラコレクション・リミテッドエディション「東宝特撮チャンピオンまつり」
by songsf4s | 2012-01-19 23:57 | 映画・TV音楽