人気ブログランキング |
玉木宏樹、別宮貞雄のご両所を悼む
 
作曲家、ヴァイオリン奏者の玉木宏樹氏が亡くなったそうです。氏については、当家では以下の二つの記事でふれています。

玉木宏樹「日活での凄い体験」(『猛毒!クラシック入門』より)

玉木宏樹「ストラディヴァリは本当に名器?」(『猛毒!クラシック入門』より)

ツイッターでは、ほんのひと月かふた月ほど前にツイートしていらしたので、ちょっと驚きました。何度か体調が悪いとツイートなさってはいたのですが。

映画TV関係では、この曲がいちばん好きでした。

大江戸捜査網


こういうことはままあるのですが、もうおひとり、当家では『マタンゴ』のスコアを取り上げた、作曲家の別宮貞雄氏もお亡くなりになったそうです。

タイトル・テーマ by 別宮貞雄 (OST 『マタンゴ』より)

クリップも貼りつけておきます。

別宮貞雄 - マタンゴ


お二方ともクラシック音楽のほうで活躍なさっているので、映画音楽は手すさびにすぎず、そういうものを云々されるのはやや不本意かもしれませんが、人の生きたあとというのはいかんともしがたいもの、そうした脇筋の縁でこうして追悼する人間もいるということでご容赦願います。

『血槍富士』の記事をほぼ書き終え、そろそろアップしようかというところで訃報を読んだため、なんの準備もない雑駁な追悼になってしまい、お亡くなりになったお二方とお客さん方にお詫び申し上げます。

改めて合掌。

なお、追悼の意をこめて、玉木宏樹氏がスコアを担当された日活映画を遠からず取り上げるつもりでおります。


Click and follow Songs for 4 Seasons/metalside on Twitter
metalsideをフォローしましょう
by songsf4s | 2012-01-13 23:52 | 追悼