人気ブログランキング |
ロバート・ゼメキス監督『抱きしめたい』に描かれた1964年のビートル・クレイズ その2
 
なにはともあれ、さっそく前回のつづきのクリップを。

『抱きしめたい』パート5


ホテルの人間に見つけられそうになってサービスワゴンに隠れたら、それがビートルズの部屋に行くものだったため、パムは偶然、彼らの部屋に入り込んでしまいます。

ワゴンから出てみたら、そこはビートルズの部屋だったと気づいて、陶然となったパムのショットから、このクリップははじまっています。

パムはもう完璧に性的興奮状態で、腰が抜けてしまい、というか、ベッドで男ににじり寄る要領で、ポールのカール・ヘフナーに迫るところが爆笑です。

わたしは男なので、こういう経験はありませんが、考えてみると、ギターだのベースだのというのは、ファリック・シンボルそのもので、女性ファンにとっては、男のファンとは別な意味での象徴性をもったものだったのでしょう。

いっぽう、ホテルの前では、トニーがビートルズ・カットの少年ピーター(クリスチャン・ジャトナー)を捕まえて、髪の毛を剪ってやると脅すと、ピーターはエド・サリヴァン・ショウのチケットをあげるから許してくれといいます。

それを見たグレイスが、なにを思ったか、あいだに入って、ピーターを救い出します。ビートルズは嫌いだけれど、友だちのためにチケットを手に入れようと思ったのでしょうか。

ロージーは、ビートルズの部屋の前の廊下で知り合ったビートルズ・オタクのリチャード(エディー・ディーゼン)の部屋に行き、ビートルズ話で盛り上がっています。

リチャードがベッドの下から引っ張り出した芝生の切れっ端は、ポールが踏んだものだ、というのまではいいとして、「どの葉っぱかまではわからない、でも、たしかにこのあたりをポールが踏んだんだ」には笑いました。

またクイズの時間になり、「ビートルズでいちばん若いのは誰だ」という問題。こんどはうまいこと電話がつながって、もうこっちのものだとロージーが思った瞬間、わきからリチャードが「リンゴ!」と叫んだために、チケットを逃してしまいます。しかし、これはあとで、伏線だったことがわかります。

グレイスはエド・サリヴァン劇場に忍び込み、ステージの写真を撮ろうとしますが、警備員に見つかってしまい、あとで50ドルもってきたら、そっと裏口から入れてやるといわれます。

トニーはカフェテリアで軽くコマシをやってみます。女の子にポールにちょっと似ているといわれて、ポール・ニューマンだと思っちゃうトンチキなので、このコマシは大失敗に終わります。

『抱きしめたい』と同じく、パートナーのボブ・ゲイルと共作した『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の脚本も、教科書のような出来でしたが、このクリップに出てくるシーンは、偶然、後半および結末への伏線ばかりで、見直してみて、演出のみならず、脚本も見事だと感嘆しました。

『抱きしめたい』パート6


パムは依然としてビートルズの部屋を陶然とさまよっています。ヘアーブラシから髪の毛をとって顔にこすりつけるフェティシズムが爆笑です。ほとんど変態下着泥棒!

ベッドにもぐりこんで深呼吸したところで、ファブ4がもどってきた気配がします。いきなりビーチボーイズのSurfin' USAをうたっているのが、また爆笑!

「エドが曲をささげてくれっていってるジョニー・カーソンて、何者なんだ?」
「野球選手かなんかじゃないの」
「いや、市長だろう」

というところでまた笑いました。

だれかビートルズに顔の似た俳優をキャストするなどということはせず、後ろ姿や足下だけを映し、あとは会話で表現するという方針もうまいものだと思います。

ジョージなのか(声だけで明解に判断できないのが残念)、ズボン(パンツなどとはいわない。トラウザーズといっている)を洗濯に出したい、といって、パムの隠れているベッドに坐り、ジッパーの音がした瞬間、パムが失神するというのは、この爆笑のシーンのとどめの一撃でした。

まだパート6の途中ですが、今日は力尽きてしまったので、ここまでとして、次回もこの映画の話をつづけます。


Click and follow Songs for 4 Seasons/metalside on Twitter
metalsideをフォローしましょう


『抱きしめたい』(中古VHS)
抱きしめたい [VHS]
抱きしめたい [VHS]



ビートルズ(中古DVD)
The Beatles In Washington D.C. Feb. 11th, 1964 / (Dol) [DVD] [Import]
The Beatles In Washington D.C. Feb. 11th, 1964 / (Dol) [DVD] [Import]


ビートルズ(日本語版DVD)
ザ・ビートルズ ファースト U.S.ヴィジット [DVD]
ザ・ビートルズ ファースト U.S.ヴィジット [DVD]
by songsf4s | 2011-12-09 23:54 | 映画