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The Best of Jim Gordon補足7 E.C. was NOT there again
 
k_guncontrolさんのコメントを拝見して、すこしトム・ダウドが卓についたものを聴いていました。

アリサ・フランクリンのLady Soul、オーティス・レディングのOtis Blue、k_guncontrolさんがあげられたダウドのものは、どちらもいい盤で、とりわけ前者はロジャー・ホーキンズとジーン・クリスマンのドラミングが印象的です。

しかし、フェイム・スタジオやアメリカン・サウンド・スタジオというのは、それ自体が独立した特殊な世界(たしかトム・ダウドは、フェイムの機材に愕然としたということを書いていた記憶あり)で、なかなか他と比較するのはむずかしいと感じます。

アメリカン・サウンドで、ダウドがエンジニアリングではなくプロデュースをしたハービー・マンのヒット・アルバムから。ドラムはジーン・クリスマン。

Herbie Mann - Memphis Underground


ガキのころからこれが好きでしてね。ドラムというのは、ちゃんと録らないとカッコよく聞こえないのだから、だれがエンジニアにせよ、いい録音なのだと思います。

こちらはエンジニアリングもダウドなのだと思います。まだヤング・ラスカルズといっていた時期のヒット・シングル。

The Young Rascals - A Girl Like You


アリサ・フランクリンもいきましょう。いちばん有名な曲。ドラムはロジャー・ホーキンズ。

Aretha Franklin - Chain Of Fools


たしかに血沸き肉踊ります。ただ、わたしには、それがエンジニアリングの力なのか、フェイム・スタジオ本来の鳴りなのか、そのあたりがどうもよくわかりません。

まあ、考えてみると、ハリウッドの場合も、スタジオとエンジニアを混同しているのかも知れません。

わたしがもっとも好きなエンジニアはリー・ハーシュバーグです。

ユーチューブのクリップでどこまで伝わるか不安ですが、ハーシュバーグの代表作を。ドラムはもちろんハル・ブレイン、彼にとっても代表作のひとつ。ベースはキャロル・ケイ。

Harpers Bizarre - Anything Goes


はじめて聴いたとき、スティック・トゥ・スティック・プレイに目を丸くし、ハーパーズのドラマーってビッグバンド出身かよ、と感心しちゃいました。ものを知らないと安心して音楽が聴けますw

いや、録音の話。こういう立体感を追求したオーケストラのステレオ録音と、ドラム、ベースの太さを親柱としたR&B的音作りというのは、同じ平面で比較してもあまり意味がなさそうです。わたしはコンボの録音に対するセンスが鈍いような気がしてきました。

本日は、トム・ダウドがプロデュースした、デレク&ザ・ドミノーズの唯一のスタジオ録音アルバム、Layla and Other Assorted Love Songsです。って、ほとんど時間切れになってからこんなこといってどうするのか、ですが。

ということで、遠回りはせずに、まっすぐに行きます。

当時の印象としては、とくにすごくはないけれど、そこそこは聴けるアルバム、というところでした。ジム・ゴードンのプレイについても、まだ惚れ込むにはいたっていませんが、うまいなあ、と思いました。

Derek & The Dominos - Keep on Growing


というように、前のアルバム、いや、クラプトンのソロ・デビューとはまったくちがう、ジム・ゴードンらしさが出たプレイです。なぜ、ソロではこのプレイができなかったのか不思議です。

ドラムの録音は、よくもないけれど、ひどくもない、といったところでしょうか。いや、わたしはちゃんと盤(というかFlacだが)を聴いて書いていますよ。ユーチューブのクリップを聴いてあれこれいっているわけじゃありません。

もう一曲。

Derek & the Dominos - Little Wing


Why Does Love Got to Be So SadやLaylaなどにもいえるのですが、こういうトラックを聴くと、このアルバムの好ましからざる側面が明らかになります。

なんで、ギターの音がこうごちゃごちゃしてるの、なんか誤魔化したいのかよ、という不満です。

それと、ドゥエイン・オールマンのあつかいはこれでいいのか、ということも感じます。これではゲストじゃなくて、下男でしょうに。ゲストなら、もっと丁重なミキシングをします。このあたりの偉ぶり方には反感を抱きます。

というか、ウィンウッドのときと同じで、オールマンにもショックを受けてしまい、だれのプレイだかわからないように、麻雀牌みたいに混ぜてしまったのかも知れません。

まあ、ジミーといっしょにラリパッパしていただけで、なにがなんだかわかっていなかったのだろうと、好意的に(呵呵)解釈しておきます。

で、結局、このアルバムでいちばんいいと思ったのは、じつはこの曲でした。もちろん、クラプトンへの嫌がらせで貼りつけるのだから、そのへんを誤解しないでいただきたいと思いますが。

Derek & the Dominos - Thorn Tree in the Garden


クラプトンがいないので、ほんとうに清々しいサウンドです(いや、歌っていない、というだけで、右チャンネルのギターはクラプトンだろう)。この曲が好きだったので、のちにボビー・ウィットロックのソロを見たとき、即座に買いました。

Bobby Whitlock - A Game Called Love


もう一曲、ボビー・ウィットロックのデビュー盤から。こちらはジム・ゴードンの凄絶なドラミングつき。以前のThe Best of Jim Gordonに入れました。

Bobby Whitlock - Song for Paula


いや、話を戻します。

Laylaというアルバムは、じつにごちゃごちゃとスッキリしない代物です。いっそ、クラプトン抜き、ボビー・ウィットロックをフロントに立て、ドゥエイン・オールマンのギターだけでつくったら、いいアルバムになったかも知れない、と思います。ジム・ゴードンのドラムにカール・レイドルのベースなんだから、悪い盤をつくるほうがむずかしいくらいです。

上記のKeep on Growingを聴いても、Little Wingを聴いても、ボビー・ウィットロックが入ってくると、おお、いいな、と思います。ジム・ゴードンもするどいビートで攻め込みます。

これで文句を言ったらバチが当たるというものですが、音がごたつくなあ、とやはり不満を感じます。結局、はっきりいって、ひとり多いのです。

いらない人を削れば、いい盤になったかも知れませんが、いらないのは、削ってはいけない看板の人だったから、秀作になり損ね、まあ、ジミーのプレイでも聴くか、というアルバムに留まってしまったのでした。

ドミノーズにはもうひとつ、当時リリースされたアルバムがあるのですが、そこまでやるかどうかは、明日になってから考えます。


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by songsf4s | 2011-11-20 23:59 | ドラマー特集