人気ブログランキング |
フジヤマ・ママが芸者ツイストを歌うとき
 
おはようございます(といってみる。Twitterじゃないから時刻センシティヴではないのだが)。

金曜の夜に更新しようとしたのですが、下調べだけで時間がなくなり、書くには至りませんでした。週末に更新しないのは申し訳ないのですが、好天の週末は家にいないのでして。

前回の宵待ち草の記事につけられたk_guncontrolさんのコメントに、以下のクリップが紹介されていました。

Korla Pandit


k_guncontrolさんがおっしゃるように、エキゾティカの一般的な概念とはやや距離があります。狭義としては、レス・バクスターを創始者とするジャンルなので、お呼びでないというくらい遠いサウンドです。

が、しかし、エキゾティカの概念自体が、本質的に「非genuine」であり「非オーセンティック」だとわたしは考えています。「オーセンティシティー」という概念そのものに対して、疑義をとなえるものといえるでしょう。だから、「ジャングル・エキゾティカ」のようなサブ・ジャンルも成立したわけです。

エキゾティカという概念は、このコーラ・パンディットなるインチキな、大道香具師のような男のつたない芸をも飲み込むだけの度量をもっているのではないでしょうか。

k_guncontrolさんが紹介されていたもうひとつのクリップも興味深いものです。

Yvonne Carre - Geisha Twist


ここから連想したのはこの曲。

ワンダ・ジャクソン Fujiyama Mama


これまたエキゾティカではないのですが、やはり、どこかでレス・バクスターに通底しているような気がします。エキゾティズムが根底にあるのはまちがいなく、その像の結び方が異なるだけではないでしょうか。

あわよくば宵待ち草に行き着こうかと思ったのですが、もはや時間切れ。出発の時刻なので、今日はここまでで失礼。


Click and follow Songs for 4 Seasons/metalside on Twitter
metalsideをフォローしましょう


コーラ・パンディット(MP3)
Korla Pandit's Musical Gems (Digitally Remastered)
Korla Pandit's Musical Gems (Digitally Remastered)


ワンダ・ジャクソン
Ultimate Collection
Ultimate Collection
by songsf4s | 2011-05-15 09:36 | Exotica