人気ブログランキング |
To Ryan Seとは俺のことかと「通りゃんせ」いい──ポール・マークのエキゾティカ・ジャポネ
 
今夜も散歩ブログを更新しました。外題は、

もみじは青葉より麗し

といっても、自分のデスクトップ用に加工した写真をただ並べただけです。それも、めずらしいものではなく、ふつうの楓、しかも、紅葉すらしていない、新緑の楓です。いや、それでも十分に美しいから、写真をアップしたのですが。

◆ Oedo Mehon Bashi? ◆◆
わたしは音楽的に中庸のサウンドを好むほうで(とーんでもない! という声が空耳した)、極端なものは聴かないのですが、ただし、nobody's perfect、思いだしたように、ときおりゲテに手を出してしまう悪癖があります。

とくにエキゾティカ系に弱点があり、その方面の、すくなくとも東洋人には奇妙に見える欧米人の東洋趣味が濃厚にあらわれたものには、ころりとやられてしまいます。

今夜、聴いていたのは、こんなジャケットの代物。

f0147840_092291.jpg

もうジャケットからして高純度のバッド・テイストが横溢し、これを聴かずにいたら、これまでの人生が無駄になってしまうという焦燥感に駆られました!

そのような衝動を共有する方がいらっしゃるかどうかは知りませんが、ここはわたしのブログ、勝手にやらせていただきます。

サンプル Paul Mark & His Orchestra "Aizu Ban Dai San"(会津磐梯山)

いやあ、この曲のこういうアレンジというのは、日本人の発想にはありませんなあ。いや、われわれ日本人だって、手をこまねいて見ていたわけではないのですがねえ。たとえば、こういう試みがあります。

小林旭「アキラの会津磐梯山」


女声コーラスが風変わりでありながらキュートで、えもいわれぬ魅力があります。

ポール・マーク・オーケストラのEast to Westというアルバムは、ソング・リスティングまでヘンテコリンで、二度おいしいアルバムです。

Hietsuki Bushi
Kokoni Sachiare
Oedo Mehon Bashi
Children's Medley
Ringo O Iwake
Akai Rampu No Shu Resha
Itsuki Komori Uta
Chakkiari Bushi
Hana Kota Ba No Uta
Aizu Ban Dai San
To Ryan Se
Hana Gasa Dochi
Wakare No Isochidori
Sakura Fantasy Medley

Oedo Mehon Bashiはもちろんお江戸日本橋、りんご追分=Ringo O Iwakeの語の切り方が変ですし、Hana Kota Ba No Utaも同断。Aizu Ban Dai Sanだって、こんなに細かく切ることはないでしょうに。

もう一曲ぐらいいこうかと思ったのですが、ポール・マークのキャリアを調べているうちに時間がなくなってしまったので、べつの機会に。


Click and follow Songs for 4 Seasons/metalside on Twitter
metalsideをフォローしましょう



ポール・マーク&ヒズ・オーケストラ(MP3)
East To West
East To West


小林旭
小林旭マイトガイトラックス VOL.1
小林旭マイトガイトラックス VOL.1
by songsf4s | 2011-05-12 00:05 | Exotica