人気ブログランキング |
グレイトフル・デッドのブランチ探し その2 I Foght the Law
 
前回ちょっとふれたように、グレイトフル・デッドのルーツ探しならぬ、「ブランチ探し」というのを今日もやってみます。つまり、デッドがカヴァーした曲のオリジナル探しではなく、デッドのカヴァー自体を見つけようというものです。

「Let There Be Songs: Roots of The Grateful Dead」のソングリスティングを眺めると、オリジナルは知っているのに、デッドのカヴァーは聴いたことがない、という曲がやまほどあります。ルーツは探すまでもないのに、その根から伸びた枝葉は知らないという、通常とは逆の状態なので、「ブランチ探し」をしようと思ったわけです。

ルーツを見つけるのも大変ですが、ブランチもやはりそう簡単ではありません。デッドはライヴ・テープの発掘を延々と続けているので、すでに数十種のセット、百枚以上のアーカイヴCDがリリースされていますが、いまだに正式にリリースはされていない曲というのを、今日はいってみます。

まず、オリジナルではなく、もっとも有名なヒット・ヴァージョンから。ボビー・フラー・フォー、I Fought the Law



元を知らなくても、多くの人がバディー・ホリーを思い浮かべるでしょう。ボビー・ヴィーをはじめ、バディー・ホリーの後継者といわれた人はたくさんいますが、わたしは、声の質がどうのこうのではなく、バディー・ホリーのスタイルをもっとも素直に発展させたという意味で、ボビー・フラーがベストだと思っています。

オリジナルは、バディー・ホリーのバンド、ジョン・レノンに「カブトムシ」という命名のインスピレーションを与えたクリケッツです。ただし、この録音はバディー・ホリー没後の、クリケッツ単独名義によるものです。

クリケッツ I Fought the Law


それでは、グレイトフル・デッドはこの曲をどうやったか。というか、わたしとしては、こんな曲、いったいどこでやったんだ、です。オフィシャル・サイトとユーチューブがなければ五里霧中のはずですが、ちゃんと聴くことができました。いや、ちゃんと、かどうかはなんともいえないのですが……。

グレイトフル・デッド I Fought the Law


正直いって、最初は、いったいだれがリードをとっているのだ、まただれかゲストが歌っているのかと思ってしまいました。しばらくたってから、やっと、ぜんぜん声が出なくなってしまったジェリー・ガルシアなのだと気づきました。うーん、合掌。もう最晩年ですから、やはり体調はよくなかったのでしょう。

しかし、脳溢血から快復したあとの晩年の古今亭志ん生を聴くように、まもなく燃え尽きようとしている愛すべきキャラクターの、ゆらめく最後の灯りを見るようなつもりになれば、これもまたジェリー・ガルシアの歌だからな、とファンとしては納得がいかなくもありません。

◆ その他の犯罪者たち ◆◆
他のヴァージョンもすこしあげておきます。めずらしいインスト・カヴァー、しかも、ドゥエイン・エディーとヴェンチャーズの共演です。いや、ちょっと見かけ倒しですが!

ドゥエイン・エディー&ザ・ヴェンチャーズ


ドラムが下手で、いきなりコケます。しかし、確固たるスタイルを持っている人は強いなあ、と感心しちゃいます。アート・オヴ・ノイズとやっても、ヴェンチャーズとやっても、ドゥエイン・エディーはどこまでもドゥエイン・エディーだと思います。まあ、だれでも影武者が務まってしまいますが、でも、それこそが、彼がキャラクターではなく、サウンドで成功したことの証明です。

もうひとつ。後年のクリケッツのメンバー、アール・シンクスのヴァージョン。これはユーチューブにないので、自前のサンプルで。

サンプル Earl Sinks "I Fought the Law"

以前、Love's Made a Fool of You by the Bobby Fuller Fourというボビー・フラーを紹介する記事にのせた写真とキャプションをそのまま流用することにします。

f0147840_0125251.jpg

f0147840_0131680.jpg
クリケッツのメンバー変遷は複雑きわまるので、セッション・データを載せておく。Love's Made a Fool of Youは、クロヴィスのノーマン・ペティーのスタジオにおける最後のセッションでの録音だそうな。あとはハリウッド、NYになってしまう。



Click and follow Songs for 4 Seasons/metalside on Twitter
metalsideをフォローしましょう



ボビー・フラー4
I Fought the Law & Other Hits
I Fought the Law & Other Hits


クリケッツ
Collection
Collection
by songsf4s | 2011-04-28 23:57