人気ブログランキング |
Bye Bye, Baby (ハワード・ホークス監督『紳士は金髪がお好き』 その2)
 
イギリスのベース・プレイヤーは、ジェット・ハリスだけで終わるつもりではなく、いくつか聴いて確認しておいたのですが、やはりちょっと気が抜けた感じで、今日は、宙ぶらりんになっている『紳士は金髪がお好き』に戻ることにします。

◆ パブリック・ドメイン ◆◆
著作権法も法律なので、細部においては意味を解しかねることがたくさんあります。細かいことはわたしにも理解できないので省略し、結論だけいうと、『紳士は金髪がお好き』は、著作権更新手続きをとらなかったため、著作権者がいなくなり、いまではパブリック・ドメイン、すなわち公共のものになっているのだそうです。

ということで、いつもなら「パブリシティーだとみなしてねと暗黙のうちに要請し、暗黙のうちに了解してもらっているつもり」のスクリーン・ショットも、今回にかぎり、だれにも遠慮せずに貼り付けていいということが判明しました。なんなら、24コマ×60秒×90分で、全コマ貼り付けても、理論上はまったく問題ないのです。

したがって、ユーチューブにも映画全編がアップされています。まず、前回も貼り付けたものですが、フルムーヴィーのパート2をおいておきます。ご覧になりたい方はどうぞというだけにすぎず、音楽の場面だけを独立させたクリップもべつに貼り付けます。

フル パート2


◆ 異なったパターンのデュエット曲 ◆◆
それでは、二曲目、まもなく出航、お見送りの方は下船ください、という場面で、まずはジェイン・ラッセルが、そして、あとからマリリン・モンローが歌うBye Bye Baby。



声の質がまったく異なる二人のシンガーが交互に歌うのは大きな効果を上げるときがあるということを、以前、スティーヴン・スティルズの相方(デイヴィッド・クロスビー、クリス・ヒルマン、ドニー・デイカス)の使い方を例にあげて書いたことがあります。

CS&N Wooden Ships


話は脇にそれますが、久しぶりに聴いて、やっぱりダラス・テイラーのタイムは好みだなあ、と思いました。タムタムのチューニングもけっこう。ついでにいうと、12弦のカッティングが雑で癇に障ります。ということは、真正直にクロスビーがプレイしたということでしょう。

サンプル Manassas "Both of Us (Bound to Fall)"

サンプル Stephen Stills "Midinight in Paris"

前者はクリス・ヒルマン、後者はドニー・デイカスが相方です。

『紳士は金髪がお好き』に話を戻します。このデュエットは、一緒に歌うのではなく、先にジェイン・ラッセルが行き、あとからマリリン・モンローが歌うようになっていて、モンローの声に特徴があるので、クリス・ヒルマンとスティーヴ・スティルズのような効果が生まれています。

しかし、この曲のもっとも好ましいところは、女声コーラスです。アメリカというか、ハリウッド産音楽に固有のハーモニー、他の土地ではぜったいに得られない響きだといいたくなります。

◆ 従者あり ◆◆
航海に出て最初のシーンは、マリリン・モンローがデッキチェアに坐って、乗船客リストをチェックしているところです。客船など乗ったこともなければ、そういう習慣についてもまったく無知なのですが、リストには、たとえば、「スミス夫妻とその従者」(Mr. and Mrs. Smith and valet)というように記載されているのだそうです。

マリリン・モンロー扮するローレライは、末尾に「とその従者」と記載されている乗客を拾い出しているのです。そこにやってきたドロシー(ジェイン・ラッセル)が、なんだって突然、従者なんかに興味をもったのだとききます。

f0147840_23485595.jpg

ローレライ「“従者あり”って書いてあれば、その人は価値があるってことよ。あなたにふさわしい紳士を探しているんじゃないの」
ドロシー「あら、お生憎様。たったいま、自分で二十人ほど調達したところよ」
ロ「あのねドロシー。お金持ちの棒高跳び選手なんてものがいるなんて話をきいたことがある?」
ド「ないかもしれないけれど、だからどうだというの。あたしは自分より速く走れる男がすきなのよ」
ロ「まったく行く末が思いやられるわね。あなたは一文無しの野暮天を相手に時間を無駄にしているのよ」
ド「あんたねえ、世の中にはお金のことなんかまったく気にしない人間もいるってことを考えたことがないの?」
ロ「馬鹿をいってるんじゃないの。まじめな話をしているのよ。愛のない結婚なんてしたくないでしょ?」
ド「あたしが? 愛のない結婚ですって?」
ロ「そうよ。自分のものではないお金のことを考える時間しかなかったら、どうやって愛のための時間なんかつくれるっていうの?」

といった調子で、またしても二人の考え方の違いを浮き彫りにするダイアログですが、ローレライのいうことも、よく考えると筋が通っているところが可笑しくて、なんど見てもニヤニヤしてしまいます。まじめくさって人生論を披瀝するマリリン・モンローがなんともいえず魅力的な場面です。

◆ 肌もあらわな男たち ◆◆
ドロシーが「自分で二十人ばかり調達した」といったのは、船に乗り合わせたアメリカのオリンピック・チームのことです。

で、つぎのシーンでは、その肉体美を誇る青年たちとジェイン・ラッセルのナンバー、ホーギー・カーマイケル作のAin't There Anyone Here for Loveです。このシーンは、初見のとき、ギョッとしました。

フル:パート3


いやはや、といったきり絶句してしまう視覚的デザインと振り付けです。以前、「This Country's Going to War by the Marx Brothers (OST 『我が輩はカモである』より)」という記事でご紹介した曲が歌われるシーンにつぐ史上第二位といいたくなる、恐るべきソング&ダンス・シーンです。

この映画の原作は「ロアリング・トゥエンティーズ」の産物です。1920年代に一般化したものの代表としては、観光旅行とスポーツがあげられるのだそうで、『紳士は金髪がお好き』は、まさに20年代の「尖端風俗」を描いたものだったことが、このシーンに如実にあらわれています。

f0147840_23492736.jpg

いや、でも、このシーンの奇妙な手ざわりの根源は、もう少しべつなところにあるようです。つまり、直感がいうことを素直に書くならば、これはスポーツのエロティシズムを表現したものなのではないでしょうか。

そしてまた、「見世物としての男の肉体」というものが成立したことを証言しているようにも感じます。だってほら、ジェイン・ラッセルは黒のワンピースという色気のないコスチュームなのに対して、男たちは半裸であるばかりでなく、肌と区別がつかない水着をまとい、ジェイン・ラッセルの性的欲求を満たす存在として踊っているわけですからね。

まったく、この調子ではいつまでたっても終わりそうにありませんが、さすがはハワード・ホークス、ディテールが豊富なので、やむをえません。気長に見ていくことにします。次回、富豪の紳士、のようなものが登場します。


Click and follow Songs for 4 Seasons/metalside on Twitter
metalsideをフォローしましょう



DVD
紳士は金髪がお好き [DVD]
紳士は金髪がお好き [DVD]


サウンドトラック
Gentlemen Prefer Blondes
Gentlemen Prefer Blondes


Wooden Ships(デイヴィッド・クロスビーとのデュエット)
Crosby Stills & Nash
Crosby Stills & Nash


Both of Us(クリス・ヒルマンとのデュエット)
Manassas
Manassas


Midnight in Paris(ドニー・デイカスとのデュエット)
Stills/Illegal Stills/Thoroughfare Gap
Stills/Illegal Stills/Thoroughfare Gap
by songsf4s | 2011-04-23 23:51 | 映画