人気ブログランキング |
まだ原発マッチポイントがつづく夜もロックンロール3
 
今日も、一日二回発行、朝刊と夕刊に分けることにし、ここから記事を改めます。

ゴールデン・ゴールド・スター・レガシー、フィル・スペクターの時代よりだいぶ様変わりした、サイケデリック時代幕開けのヒットのひとつをいってみます。バッファロー・スプリングフィールドのFor What It's Worth。



ゴールド・スターのオーナー・エンジニアのひとり、スタン・ロスは、この曲について、以前、オフィシャル・サイトのエッセイで語っていました。ドラムがあんまり下手なのでうまくいかず、業を煮やしたスタンが口を出しました。ギターに紙を巻いてスネアの音をつくり、キックドラムをマレットで叩いたのだとか。下手な人が足でやるより、手でマレットというほうがブレがありません。

記憶では、プレイ自体もスタンがしたのだったと思うのですが、はっきりしません。タイムのいい人、悪い人というのがいまして、技術を超えた次元の問題ですから、スネアドラムは叩けなくても、ギターを精確に叩くことはできたり、マレットは精確に扱えたり、ということは考えられます。タイムが悪いと、スティックの扱いがわかっていても、確実に不精確になるだけです。

なにか説明の要らない曲はないかと、ゴールド・スターのサイトにいってみました。これならいいんじゃないでしょうか、アート・ガーファンクル、All I Know。よかった。これもハル・ブレインじゃありません。記憶、ちょいあやしいのですが、たしかストゥールに坐ったのはジム・ゴードン。



これでいちおう、ゴールデン・ゴールド・スター・レガシーを終わることにします。Mann-iaさん、こういうぬらりくらり国会答弁みたいなんじゃ、やっぱりダメですかね。一曲となると、あたりまえすぎて恐縮ですが、やっぱりスペクターのものになってしまうと思います。

ロネッツ Be My Baby(すまん、あたりまえすぎる!)


ライチャウス・ブラザーズ You've Lost That Lovin' Feelin' (すまん。いいモノがなくてステレオ)


おわかりでしょうが、ジム・ゴードン、ハル・ブレイン、アール・パーマーと揃い踏みをさせてみたのでして、そのへんの裏が読めないと、当家はほんとうにただの馬鹿ブログにしか見えない仕組みになっているのです。趣向とか、見立てといった、日本文化の根幹について語っているのだから、ちゃんと読み取ってほしいぞ。

---------------------------------------------------
手早くシャワーを浴びて服を着たら、ひと揺れきました。昨日はパジャマにしましたが、今夜は服を着て寝ます。震源は富士吉田のあたりって、それはまずいでしょう。まあ、噴火ならすぐにわかります。たんなる地震でしたが。三原山の噴火のときは、なにがあったのかと思いました。米軍基地でなにかが爆発したのかと思いましたものね。そういう異常ではなく、やや大きめの揺れでした。

ちょいと落ち着こうと、ユーチューブを検索。あるとは思わなかったのに、あったので驚いた曲。アップローダーの名前を見て納得。畏友、オオノ隊長があげたものでした。ビリー・ザ・ボス・ストレンジのMaria Elena



後半、フェンダーのプレイはビリー・ストレンジ御大と確信が持てますが、前半のガットはちがうかもしれません。複数のリードがからむときはどう処理していたのかと、うかがったことがありますが、やはりケース・バイ・ケースで、自分でオーヴァーダブしたこともあるし、トミー(・テデスコ)やグレン(・キャンベル)などがプレイしたこともあった、というお話でした。

さすがに、さっきの地震以来、カウンターは1増えただけ。ということは、当家のお客さんの多くは、あの地震がおよんだ範囲内にお住まいということでしょうか。

浜岡原発を停止せよ、とさっそくツイートがいくつか。巨大津波が問題だったわけですね、福島の場合。そこをよく考え、慌てて止めるべきかどうか検討しないと。原発を止めるのはリスキーですから。まあ、つぎは巨大津波があるような地震がくるかもしれない、と恐れている方たちが、浜岡を止めろとおっしゃっているのでしょうが。

間違っていたらごめんなさい、ですが、いま、原発による発電量は、全発電量の3割ぐらいだったと思います。浜岡を止めれば、つぎはどこかでまたそういう話にならざるをえないでしょう。素人考えですが、日本中の原発を短期間に止めるのは無理でしょう。時間をかけて、ゆっくり置き換えないといけないと思います。

いや、むずかしい、といっているだけで、浜岡を止めるな、といっているわけではありません。福島だけで十分に恐怖を味あわせてもらいました。前門の虎、後門の狼は勘弁してもらいたいとは、わたしも思います。止めるのであれば、福島の失敗をよく参照し、また電力供給減がどのような影響をもたらすかもいちおう計算し、慎重にやってください。ただ闇雲に止めるわけにはいかないでしょう。現実的にとりうる手段を考えないといけないと思います。止めろ、と感情的になっても有害無益、わがブログのよう。

おっと。テレビやツイッターを見たり、メールを書いていたりしたあいだに日付が変わり、カウンターを見たら、ほとんど3.11以前の水準に戻りかけていて、あわてました。とにかく、不要不急ブログを訪問してくださり、感謝に堪えません。

南関東の知り合いはみな、今夜の地震を不気味がっています。富士山のところですからね。そりゃもう気色よくないったらありません。福島が吹き飛んで、富士山が爆発するって、あなた、それはあの馬鹿映画『2012』の世界です。まだ一年早いっていうのに。ノストラダムスは計算まちがえたのか、だなんてくだらない話になっちゃいます。

で、わたしはすごく寝不足なので、お客さんがたには申し訳ありませんが、そろそろ目をつぶってみます。最後の曲は、気を鎮めるためのもの、ブルース・ジョンストンのDon't Be Scared。



ではまた明日。


Click and follow Songs for 4 Seasons/metalside on Twitter
metalsideをフォローしましょう
by songsf4s | 2011-03-15 20:14