人気ブログランキング |
まだ原発マッチポイントがつづく日もロックンロール2
 
おはようございます。今日から計画停電、わが家は商業地区にあるので、午後に予定されています。

家から出るのは一日一回の買物のときだけにしてきたので、かなり運動不足です。みなさんもエコノミー症候群にご注意を。

ツイッターのタイムライン上は、混雑で駅に入れず、電車に乗れない、あるいは、そもそも電車が動いていない、出勤できない、というツイートが増えています。もちろん、乗れた、という人もいます。

昨日のユーチューブの検索画面が開いたままだったので、今日もGPでスタート。遺作、Grievious Angelのアルバム・オープナー、タイトル・チューンです。いまでもよくシング・アロングしています。相方の女性シンガーはエミールー・ハリス。記憶で書きますが、ギターはジェイムズ・バートン、ピアノとアレンジはグレン・ハーディン、ドラムはロン・タット、ベースはエモリー・ゴーディー、てなあたりだったと思います。ペダル・スティール失念、あとで調べます。トイレにいきたい!

グラム・パーソンズ Return of the Grievious Angel


とりあえずこれ一曲で、朝食休み。

パーソネル調べました。ペダル・スティールはアル・パーキンズ、フィドルはバイロン・バーライン。

今日の停電はどう転ぶかさっぱり見えません。経済活動を活発化させないと、復興が遅れます。東電は止めたくないから、できるだけ止めない方向で動いている、彼らを責めるな、というのも、正論でしょうし、心情的にもわかります。

でも、いっぽうで、計画性も重要です。計画を二転三転させるのは、停電より困った事態です。スケジュールどおりのものには、われわれは冷静に対処できます。四月末まで続くなら、そのなかで生活するすべを大多数の人が会得します。

ほら、野球でよく、ジャッジを覆すな、というでしょ。あれですよ。間違ったジャッジでも、押し通すのが最善だと考えます。たとえ正しいジャッジへと修正しても、混乱は収まらない場合があります。

しかし、停電も節電も、原発が無事であった場合の話でしかない。命がけで働いている人たちには頭が下がります。また余震。ちょっと大きめ。

結局、今日の計画停電はなさそうですが、どういう騒ぎだったのか。原発の危機から目を逸らさせる陽動作戦だったのかと思ってしまいます。

わたしが住む横須賀の南部、久里浜には火力発電所があり、最近は需要減で稼動停止しているそうです。とりあえず、これを復旧させるのではないでしょうか。

結局、原発は、電力のあるなしの問題というより、発電コストの問題だった、ということでしょうか。素人があれこれいう問題ではないでしょうし、情報収集をしていなかったのはまずいとは思いますが、今後は、ひとりひとりが判断を迫られるわけで、安全か、安価なエネルギーか、という選択肢であるなら、判断の基礎となる情報を得なければいけないでしょう。まあ、究極において、ギャンブルになってしまうでしょうが。

まずい、第一原発でなんらかの爆発、そのうえ福島はまた津波。

いくら専門家でも、東京のスタジオからヴィデオを見ていて、放射能被害の可能性はない、などといえるものだろうか。いまは安心させる段階ではなく、準備をさせる段階だと思うのだが。

「認識」と「事実」の間には深い谷がある。この期に及んでレトリックを駆使するのは筋違い。

落ち着いて、ですます、に戻すことにします。風向きは南から北へ、だそうで、そちらの方向の方はとりわけ用心ということになります。場合によっては飛び離れたところで被害が出ることもあるそうです。目に見えないものが相手なのはじつにやっかいです。

津波による避難勧告と、原発爆発による屋内退避は真っ向から矛盾します。これを同時にいわれた地域の人たちは絶望に襲われたでしょう。気象庁は、なぜ間違った勧告を出すことになったか、原因を把握しているといいのですが。

風向きは、その後、西北西に訂正のようですが、毎日新聞は南向きの風といっていて、いまのところ、判断できません。わかったときは手遅れだった、というケースでしょうか。風向きに関係なく、とりあえずは用心せよ、ということでしょう。

我が家の周りでは、ときおり家が揺れるほどの強風が吹いています。どちら向きであれ、通常よりも短時間で飛散物が移動することになるでしょう。

まだ事実はない、浮き足立つな、というツイートがありました。そういうケースもあるでしょうが、昨夜も書きましたように、政府を信頼する根拠は、最初の爆発の隠蔽で失われている、ということがひとつ。

もうひとつ、やっぱり放射性物質が大量に飛散していた、とあとでわかっても、なんにもならない、ということです。浮き足立つのではなく、できる備えはやっておくべきなのです。落ち着いて行動したら死んでいた、というのと、あわてにあわてて、あとで無駄とわかって馬鹿にされた、という二つの極端を比較すればわかることだと思います。わたしは、心配性の馬鹿者と嘲笑されるほうを選択します。

自分のやっていることと正反対の曲をいってみます。

トレメローズ Silence Is Golden


うへえ、ハーモニー下手! モニターがないのかもしれませんが、スタジオですからねえ。もうちょっとがんばれよ。これじゃあヨレメローズ。

オリジナルは4シーズンズなのですが。



わたしは先にトレメローズのカヴァーを聴いたせいか、いまだに4シーズンズのオリジナルを聴くと、間が抜けているように感じてしまいます。

いま、沈黙は鉛、と思っているのですが、いろいろあるのですよ、やはり。いまは自分のこの二日間のツイートをチェックしていました。よけいなことをいいすぎていますが、でも、自己判定だから、基本的にはOK、ツイッターユーザーなのだから、これくらいは書いてよろしい、と思いました。わたしにしては、提案や現状に対する意見が多すぎるように感じるので、もうちょっと阿呆なほうがいいとは思いますが。

地震以来、一度もR&Bをかけていないので、ちょっと考え、これかな、と思い浮かんだ曲。

J・J・ジャクソン But It's Alright


なにか書こうと思うのですが、音楽を聴きはじめると、言葉のほうがお留守になるようです。こんなグループを昔は聴いたなんてことはいままで書いたことがないと思うので、それをいってみます。

ELO Confusion


うーむ、ツイッターのタイムラインも静かだし、メールもDMもこないし、ちょっと不気味な感じ。みんな節電と輪番停電と原発爆発で、疲れきったというあたりでしょうか。わたしも30分ほど眠りたいと思います。

ハニーコーン One Monkey Don't Stop No Show (Show Must Go On)


つづいて、同じくホット・ワックス・レコードのシンガーの代表作。

フリーダ・ペイン Band of Gold


おひまだったら関連動画のライヴもご覧あれ。使用前、使用後みたいです。ドレスの下の炉心は危ないかもしれないと不安になること請け合い。わたしの場合、どちらのサイズでも、お願いしちゃいます。好みというものはないのか、というご意見もございましょうが、生物多様性の重要性を信じていると言い換えていただきたいと思います。ちょっと昼寝に挑戦してみます。

短時間ですが、昼寝のようなものをしました。目覚めてからはまた情報収集と音楽の二本立てです。当家のお客さん方のなかには、東電や東北電力の管内以外にお住まいの方もいらっしゃると思います。そういう方々は、以下のブログ記事をお読みになるとよろしいかと思います。

「節電すべきか」という疑問に対する回答(地域別

簡単にいうと、技術的な問題からいって、中部電力管内以西では、節電は意味を成さないということです。電力のことを考えずに経済活動をおこなってください。それが結果的に被災地の復興と日本全体のカムバックに役立つはずです。

北電は東北に供給しているものの、給電上のボトルネックがあるので、これまた60万キロワットが上限、もともと電力がだぶつき気味なので、これくらいは楽に供給できるため、やはり節電は無意味だそうです。北海道も経済活動に励んでください。

この曲を聴くと、仲間たちと湘南で遊びまわっていた学生時代を思い出します。コーネリアス・ブラザーズ&シスター・ローズ、「もう引き返せない」Too Late to Turn Back。



むやみに外出するべきではないということはよくわかっているのですが、二日もほぼ閉じこもりっぱなしなので、歩きたくて仕方ありません。昨日、こんな本を書いたらどうだろうという話があって、その構成をして、企画書にしたいのですが、そういう作業には歩くのが最適で、明日はなんとかしたいと思っています。

歩く曲といえば、やはりこれでしょうか。Walk, Don't Run。ただし、ヴェンチャーズではなく、シャドウズ。ん?



もうジョン・ロスティルのいない、70年代後半ぐらいに見えるシャドウズです。ベースがチョッパー気味!

自分の本のタイトルにしておきながら、こういってはなんですが、Walk, Don't Runを「急がば廻れ」とするのは明白に誤訳です。NYの友人が、地下鉄の入口に書いてあるよ、と教えてくれました。いや、信号だったかもしれません。とにかく、「走るな! 歩きなさい」という意味です。混雑するところで危険または迷惑だから、走ってはいけないというサインです。

昨日は無意識、今日は半ば意識的に選曲していますが、やっぱり災害と深く結びついていくこの不思議。

タイトルにWalkが入っている曲で、つぎに脳裡に浮かぶのは、やはりこれ、4シーズンズのWalk Like a Man


by songsf4s | 2011-03-14 09:19