人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ローラ・ニーロのR&Bカヴァーとオリジナル5 You've Really Got a Hold on Me 中篇
 
(1月14日9:20追記 サンプルのリンクを修正しました。毎度毎度のチョンボ、平伏陳謝。)

いちおう、タイトルに「後篇」と書いてから本文を書きはじめましたが、You've Really Got a Hold on Meはまだたくさんヴァージョンが残っていて、あとで「中篇」と書き直すことになるかもしれないなあ、と心配しています。

◆ 古いビートルズと新しいビートルズ ◆◆
シングル・カットしたわけではないのですが、You've Really Got a Hold on Meのもっとも人口に膾炙したヴァージョンは、ビートルズのものだといって大丈夫でしょう。

でも、今回は、いくつか聴いてみて、「たしかにビートルズのものが有名だ、でも、どのビートルズだ?」と思いましたね。まず、われわれがなじんできたものに近いビートルズのYou've Really Got a Hold on Meのクリップから。

ビートルズ You've Really Got a Hold on Me(モノ)


じつは、わたしの場合、同世代の方はご記憶でしょうが、ビートルズ来日のときにリリースされた、「ステレオ!これがビートルズだ」という変なタイトルの国内盤With the Beatlesに収録されたヴァージョンをもっともよく聴きました。

どういうヴァージョンかというと、これがもうじつに下品な、音が暴れるワイルドな擬似ステレオだったのです。クロストークびしばしで、ライド・シンバルなんか右にいたかと思えばヴォーカル・チャンネルに割り込み、間奏ではセンターで暴れるという、無茶苦茶なステレオ定位でした。最近は、擬似ステレオでも、呆然とするほどきれいなものがありますが、そんなんじゃなくて、badder than badな極悪ぶりなのです。

しかしですねえ、ここが人間の性倒錯の起源、ダメな音だ、死刑だ、と断罪され、地球上からビートルズの擬似ステレオ盤が一掃されてみると、あれがいちばんワイルドだったなあ、と懐かしんでしまうのです。

もちろん、長いあいだビートルズ・ファンをやっていると、いろいろなエディションを買い、きれいなモノーラルもリアル・ステレオも聴きました。上のクリップのような音が、平均的なYou've Really Got a Hold on Meといっていいだろうと思います。

一昨年のUSBボックスのときに、ビートルズの全カタログのマスタリングが一新されました。つぎのクリップはUSBボックス収録ヴァージョンに近い音です。

ビートルズ You've Really Got a Hold on Me(リマスタード・ステレオ)


わたしはヘッドフォンで聴いていて、USBボックス・ヴァージョンにたどり着いたとき、これってだれのだっけ、と本気で思いました。イントロを聴いて、ビートルズだとわからなかったのです。

ビートルズ・ファンにしか面白くないでしょうが、このYou've Really Got a Hold on MeのflacファイルをMP3に変換したものをサンプルにしました。お手元の古いマスタリングのヴァージョンと並べてお聴きになってみてください。

サンプル The Beatles "You've Really Got a Hold on Me" (2009 remastered stereo)

好みや慣れ不慣れの問題を抜きにして云えば、オーディオ的には新しいマスタリングのほうが格段にすぐれています。ということは、結局、こちらのエディションが将来の「定本」になるのでしょう。古いエディションはわれわれの死とともに絶えることになります。

本日はあまり時間がとれず、心配したとおり、最後まで行き着けませんでした。というか、それどころではなく、ビートルズだけで精いっぱいでした。ジョン・レノンのヴォーカル・レンディションがどうの、リンゴのドラミングがどうの、なんて、書けないこともありませんが、そんなのは所詮、昨日のゲーム結果、すでにわかっていることを反芻するだけのスポーツ紙記事にすぎません。年季の入ったビートルズ・ファンがいまさらそんなものを読みたいはずがないので、割愛します。スモーキー・ロビンソンもいいけれど、やっぱりこの曲はジョンだなあ、と思う、ということぐらいは書いておいてもいいかもしれませんが。

それにしても、前篇、中篇、ときたら、つぎは後篇しかないわけで、あと一回で終わるかなあ、終わらなかったらどうするんだ、四回目は「補遺」しかないなあ、なんてよけいな心配をしています。


metalsideをフォローしましょう


ローラ・ニーロ
Gonna Take a Miracle
Gonna Take a Miracle


ビートルズ Flac USB
The Beatles [USB]
The Beatles [USB]


ビートルズ ステレオCD
The Beatles (Long Card Box With Bonus DVD)
The Beatles (Long Card Box With Bonus DVD)


ビートルズ モノCD
The Beatles In Mono
The Beatles In Mono

できれば、これからの主流であるLPのボックスもリンクを書いておきたかったが、そんなものはなかった。そろそろ、最先端の流行に合わせて、リッピング用の新しいマスタリングのLPボックスがリリースされるのではないだろうか。もうほかには出すものがないだろうに!
by songsf4s | 2011-01-13 23:53