人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(ちょっと遅い)クリスマス・ソング・サンプラー・パッケージ
 
(この記事は本日12月23日のあいだにももう一度更新し、ファイルを追加する可能性があるので、お時間があれば、そして、ボビー・ヘルムズが気になる場合はとくに、夜にでもまたチェックしていただければ幸いです)。

(17:40追記 ボビー・ヘルムズの2曲を別ファイルで追加しました。)

昨日は時間がなくてなにもできず、今朝、なにかしようと思いましたが、やっぱり朝はいろいろあって落ち着かず、とりあえず遅ればせながらクリスマス・ソング・サンプラーをアップすることにしました。ちゃんとした更新は、夜、時間があったらがんばってみることにします。

(ちょっと遅い)クリスマス・ソング・サンプラー・パッケージ_f0147840_075151.jpg

後述のリストにあるクリスマス・ソング26曲をZipでくるんであります。したがってZipを解凍できる環境が必要です。ホストはmediafireで、当家のお客さんのなかには不慣れな方もいらっしゃるでしょうが、簡単かつ高速なので今日はこちらを使います。ふだんmediafireを使わないのは、ストリーミング機能がないからであり、わかりにくい、遅い、などということはありません。ただし、時間帯によって大きく速度が変動します。日本時間の午後が最適、日本時間の夜から朝は低速になる傾向があります。

サンプル Christmas Song Sampler Package

以上のリンクは2010年12月31日いっぱい有効とし、元旦には削除します。ファイルそのものは残すので、リンクをメモしておいて、あとでナニすることは可能です。

それから、クリスマスにはジム・ゴードンを、という約束ではなかったのか、とおっしゃるジム・ゴードン・ファンがいらっしゃるかもしれないので、ここに予告を書いておきます。ジム・ゴードンは正月三箇日限定でやることにしますので、そのときにおいでいただければと思います。

ソング・リスティング
01_Billy May_Rudolph The Red Nosed Reindeer Mambo
02_Al Caiola with Riz Ortolani-Jimmy McGriff_Sleigh Ride-Jingle Bells
03_Dean Martin_Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!
04_Billy May with George Shearing_Snowfall-Snowfall Cha-Cha
05_Al Caiola & Riz Ortolani_Holiday On Skis
06_Julie London_I'd Like You For Christmas
07_Johnny Mercer_Jingle Bells
08_Percy Faith_Silver Bells
09_The Drifters_White Christmas
10_Dean Martin_I've Got My Love to Keep Me Warm
11_The Andrews Sisters_Christmas Island
12_Bing Crosby & The Andrews Sisters_Mele Kalikimaka
13_Jackie Gleason with Jack Marshall_I'll Be Home For Christmas-Baby, It's Cold Outside
14_Temptations_Rudolph The Red-Nosed Reindeer
15_Henry Mancini_Medley (a)Jingle Bells (b)Sleigh Ride
16_Julie London_Warm December
17_Booker T. & The MG's_Silver Bells
18_Bing Crosby_I'll Be Home For Christmas
19_Dean Martin_Baby, It's Cold Outside
20_Chet Atkins_White Christmas
21_Al Caiola & Riz Ortolani_The Christmas Song
22_Bing Crosby_White Christmas (1942 alt)
23_Booker T. & The MG's_We Wish You a Merry Christmas
24_Nat King Cole_The Christmas Song
25_Les Paul With Dick Haymes_What Are you Doing For New Years Eve
26_Bing Crosby_Let's Start The New Year Right

(ちょっと遅い)クリスマス・ソング・サンプラー・パッケージ_f0147840_12132772.jpg

◆ 注釈、弁明、その他 ◆◆
自分用につくったものなので、いくつか当家やわたしの他のブログで取り上げた重要な曲がオミットされています。たとえばボビー・ヘルムズのJingle Bell Rockやアヴァランシェーズのアルバム収録曲などです。

ボビー・ヘルムズはあとでバックアップが見つかったら、シングルのAB面をアップするかもしれません。アヴァランシェーズはアルバム丸ごとというわけにはいかないので、これもバックアップが見つかったらということにします。

ほとんど、あるいはすべての曲について過去の記事で言及しているので、なにか気になることがあったら、右のメニューにある(小さいので見逃しそうになる)検索ボックスをご利用になるか、または本ページの上のほうにある曲名インデクスをご利用ください。

内容について少々。わたしの好みだから、当然、ものすごく偏っています。

・1980年以降のものは採らない。
・ギター・インストを重視する。
・アル・カイオラ&リズ・オルトラーニのクリスマス・アルバムをフィーチャーする。
・ディーン・マーティンを重視する

といった傾向があります。ジュリー・ロンドンも大々的に重視したいのですが、彼女のクリスマス・ソングはこの二曲ですべてです。メー盤犬みたいな大仰な言辞がゆるされるなら、これは「ジュリー・ロンドン・クリスマス・ソング大全集」にもなっているのです。いや、メー盤犬ならそういうたわけたことをいいかねないというだけですが。名盤だの傑作なんてものがそんなにごろごろ転がっていたら、名盤も傑作も一山いくら、二束三文の価値しかないことになると、そろそろ気づけばよかろうに、と思います。よほど盤屋や盤製造会社から金をもらっているのでしょう。

(ちょっと遅い)クリスマス・ソング・サンプラー・パッケージ_f0147840_0115293.jpg

クリスマス・アルバムの名盤(稀にわたしもメー盤犬をやることがある)といえば、ディーン・マーティン盤とアル・カイオラ盤、わたしにとってはこの二つです。

編集盤ではどなたもご存知であろうUltra Lounge Seriesのクリスマス篇3枚があります。少なくとも50年代から70年代にかけてのハリウッド産クリスマス・ソングを集めたものとしては、あれ以上のものを編集するのはきわめて困難、と断言できる最高峰です。わたしのパッケージも、このシリーズからのトラックをいくつか収録しています。

正午間近なので、とりあえずアップし、なにかあればまた補足することにします。

以下は追加分(12月23日17:40) ボビー・ヘルムズのクリスマス・シングルのAB面。Jingle Bell Rockはいまやどこにでもありますが、B面のCaptain Santa Clausが編集盤に収録されたのは見たことがありません。

サンプル Bobby Helms "Jingle Bell Rock"

サンプル Bobby Helms "Captain Santa Claus"

metalsideをフォローしましょう


Ultra Lounge Christmas Coctailsシリーズ
Christmas Cocktails 1
Christmas Cocktails 1


Ultra Lounge
Ultra Lounge


Ultra Lounge: Christmas Cocktails 3
Ultra Lounge: Christmas Cocktails 3


ディーン・マーティン CD
My Kind of Christmas
My Kind of Christmas


ディーン・マーティン MP3アルバム(I've Got My Love to Keep Me Warmは入っていない)
The Dean Martin Christmas Album
The Dean Martin Christmas Album


ディーン・マーティン A Winter Romance(アルバムとしてはこれがベスト、ただし中古しかない)
Winter Romance
Winter Romance


Booker T. & the MG's
In the Christmas Spirit
In the Christmas Spirit

ボビー・ヘルムズ
Frauelein
Frauelein
by songsf4s | 2010-12-23 11:48 | クリスマス・ソング