人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メインテナンス休業+発掘されたアラン・プライスBetween Today and Yesterdayオリジナル・ヴァージョン
 
今日はあれこれあったうえに、Windows 7を使えるようにしようといじりまわしていたため、時間がなくなったので休みとします。クリスマス需要も一段落したようで、昨日からアクセス数はやや減少気味なので、ちょうどいいタイミングのようですし。

というだけでは愛想がないような気もしますし、どうせ出てきたのだから、なにかアップしましょうか。こういうときに一般性のあるものを選べばわたしも人から好かれるのだろうと思いますが、この二日間、しばしば聴いて、うーん、いいんだかよくないんだか、よくわからん、と首をかしげているものをいってみます。

一昨日からアラン・プライスのリリースされなかったアルバム、Savaloy Dipを聴いています。これは順番からいうと、Between Today and Yesterdayの直前にリリースされるはずだったものです。Smileがリリースされず、Smiley SmileにSmileに収録されるはずだった曲がいくつか収録されたように、Savaloy Dipから一曲だけ、Between Today and Yesterdayに引き継がれた曲があります。タイトル・チューンのBetween Today and Yesterdayです。

メインテナンス休業+発掘されたアラン・プライスBetween Today and Yesterdayオリジナル・ヴァージョン  _f0147840_23591139.jpg

さてどうしたものか。やはり、正規ヴァージョンを聴かないと比較のしようがないので、オフィシャル・リリースであるリメイク盤からいきましょう。一度アップして、アクセスが微少だったために削除した曲で、どうせまたゼロ付近でしょうから、二、三日したら消します。今回は新しいリマスター・ヴァージョンを使います。二種類あるうち、エンディングのオーケストラ・ヴァージョンです。

サンプル Alan Price "Between Today and Yesterday" (official release ver.)

つづいて、Savaloy Dipに収録されたオリジナル・ボツ・ヴァージョン。

サンプル Alan Price "Between Today and Yesterday" (unreleased original ver.)

まあ、当然ながら、リメイクのほうは、オリジナルより細部がきれいに整えられていて、やり直したのも無意味ではなかったと思います。しかし、逆にいえば、ちょっとデコボコしているボツ・ヴァージョンには、原初の魅力みたいなものがあります。

というわけで、ほんの一握りしかいらっしゃらないであろうアラン・プライス・ファンに、こういうものがあったのをはじめて知りました、というご報告。出来の良し悪しはご自分で判断なされよ。って、聴く人は二人か、三人か、前回のアクセス数から予想されるのはそのあたりなのですが!

メインテナンス休業+発掘されたアラン・プライスBetween Today and Yesterdayオリジナル・ヴァージョン  _f0147840_062077.jpg

さて、ほったらかしにしてあったWindows 7、ようやく音が出るようになったので、そろそろ本格的に引越しとなりそうです。今朝までは音が出なかったのだから、使うに使えなかったのです。

なぜ音が出なかったかというと、Soundblaster Live!というPCIのサウンドカードを刺してあるのですが、これを作っている会社が、古いものはサポートしないと、Vistaのときから宣言しているそうで、当然、7用ドライヴァーなんてものもないし、MSだってそういうものの面倒を見たりはしません。ぜんぜんエコじゃない世界なのです。

こういう会社からは「エコ反逆ポイント」というのを税金の形で取り上げ、旧製品を使えなくするための製品を売るたびに、古いものを使いつづけているエコな人(わたし)への補助金にしたらどうでしょうか。すばらしい政策、と自画自賛。エコ・ポイントって、古いテレビをゴミにするための政策で、ぜんぜんエコじゃないですからね。

ドライヴァーがないものは動かないのがPCの世界の常識。しかし、解決策はあります。わたしのようにエコな人は世界中にたくさんいるので、古いカードを動かすドライヴァーを自力で作っていたりするのです。で、それをちょうだいしてインストールしたところ、あちこちで報告されているトラブルもまったく起こらず、一発でブラスターが生き返りました。Vistaでブラスターが動かないといって、オンボードのサウンド・チップなどという情けないもので我慢することにした方は、いまからでも検索して、正義の味方ドライヴァーをインストールしてみればよろしいと思います。

つぎに、ぐずるQCDを、旧ヴァージョンに戻してなんとか動かしました。Win2kでもそうなのですが、QCDは旧ヴァージョンのほうが安定していて、使いやすいと思います。

QCDの旧ヴァージョンはHDDを引っかきまわして見つけたのであって、ウェブ上では発見できませんでしたが、世の中にはさまざまな理由で旧ヴァージョンを必要とする人がたくさんいるので、そういうものを配布するサイトもたくさんあります。なにかお困りなら、たとえば「older versions software」なんていうキーワードで検索なさるといいでしょう。人気のあるものなら入手できると思います。わたしは、Win2k用にAVGの旧ヴァージョンを手に入れました。ただし英語必須。

ファイラーが大困りなのですが、いやがるTab Folder(いやがっているのは7のほうというべきか)を数十回のトライで無理やり起動させ、使えるようにしました。なんでいやがったのかいまになると不明。

てな調子で、新しいOSを満足に動かすには手間ひまかかるものと相場は決まっているので、引越しはいやだったのですがねえ。しかし、新しいアプリがみな動かなくなっていってはしかたないですわ。

そろそろ7でもブログの記事をかけそうな状態になってきたので、明日は休まずに、ニック・デカーロを再開できるだろうと思います。


metalsideをフォローしましょう



Between Today & Yesterday

by songsf4s | 2010-12-20 23:50