人気ブログランキング |
サンプラー ゴードン・ウォーラーのThe Saddest Songは千両みかんの味か?
タイトル
The Saddest Song
アーティスト
Gordon Waller
ライター
Gordon Waller
収録アルバム
Gordon
リリース年
1972年
f0147840_23514820.jpg

何度かふれましたが、今年、ほとんどの盤を手放しました。売ってみれば、どの盤も価値がないのは驚くほどで、なるほどなあ、でした。そういう時代なのでしょう。

だから、先日、渋谷の盤屋がつぶれたときも、いままでよく営業したよ、体力あるんだねえ、と思っただけです。感傷的な言葉や、音楽業界の今後を憂える意見がたくさんありましたが、ビジネスですからね。売れれば売るし、売れなければ売らないだけ。買う人がいなくなっては商売になりません。

さて、そういう時代のおかげで、値が付かなかったものも相当数あるなか、逆方向に呆れる盤もいくつかありました。もっとも極端な一枚、ゴミCD数百枚分の値段がついたLPが、ピーター&ゴードンの片割れ、ゴードン・ウォーラーの唯一のソロアルバム、1972年のGordonです。

f0147840_20191460.jpg

値段を云うのは品がないし、営業を妨げる恐れがあるので伏せさせていただきますが、売値は十万を超えるにちがいないという買取価格です。

「つぶし」にされるよりは、数万円で売れるほうがいいに決まっていますが、商売で集めたわけではないので、わっはっは、と高笑いとはいきませんでした。価値とはなんだ、なんて考え込みそうになるのは、あまりうれしいことではありません。

f0147840_20184461.jpg

◆ 千両みかんの味 ◆◆
さて、今日はその数万円のLPから、仮に稀少性にもとづく値付けなどというものが成立するなら、1曲数千円というトラックをサンプルにしました(シャレなんだから、怒っちゃいけません。サンプルはタダです!)。アルバム、Gordonのオープナー、The Saddest Songです。この曲と、このアルバムを手に入れるに至った経緯は、オリジナル記事にこまごまと書きましたので、よろしかったらそちらをご参照ください。

サンプル Gordon Waller "The Saddest Song"

「千両みかん」という落語があります。さる大店の息子が大病にかかり、いましも息絶えそうになります。父親が、なにか望みはないかときいてみますと、みかんが欲しいといいます。冬ならなんということはないのですが、折悪しく盛夏のことで、みかんなどあるはずがありません。しかし、大事なひとり息子の望みなので、旦那は番頭にみかん探しを命じます。

f0147840_2018513.jpg

主命なので、番頭は暑い中、みかんを求めて江戸中を歩きます。もちろん、みかんなど売っているはずがなく、どこの店に行っても笑われ、とほうにくれます。しかし、ようやく、神田のある店で、あるかもしれないといわれます。倉を開け、小僧が総出で山と積まれたみかん箱を片端から開けていきます。冬にしまわれたものなので、みな腐っていますが、最後に、一個だけ無事なみかんが出てきます。

やれうれしや、これで主命を果たせたと喜んだのもつかのま、値をきくと、倉に積んだすべてのみかんはこの一個のため、ずばり千両といわれます。途方もない価ですが、主家は大店、ひとり息子のために千両ぐらいは出せます(一両はいくらかというのは換算に困るのだが、幕末でも八万円という説があることを書いておく)。

かくして、病の床にある若旦那は、千両で買ったみかんに満足しますが、わずかに食しただけで、半分ほど残してしまいます。番頭はその残ったみかんを見て、懊悩します。千両のみかんの半分といえば五百両ではないか。五百両などという大金は一生かかっても手にできない。いっそこれをもって……。というので、番頭は残り物のみかんをもって逐電してしまったのでした。

さて、ゴードン・ウォーラーのThe Saddest Songは数千円の味がしたでしょうか?

[追記]
あとから、GordonがCD化されていることを知りました。どこかのブログで、「23枚しか売れなかったLP」と冗談半分に書かれたものをよくCD化したものです。中古盤屋でのLPの高値のおかげなのでしょう。

LPで売れなかったものなのだから、CDだって売れないでしょうが、肝心なのは、ふつうの値段で買えるようになったことです。かくして、稀少性はほぼゼロ、価値は裸になりました。「幻の」ではなくなったとき、しばしば下の句の「名盤」も消えるわけで、今回も「幻の名盤」という言葉の馬鹿馬鹿しさを証明することになるでしょう。世間で幻の名盤といわれているものの99.99パーセントは「幻の駄盤」、だれも買わなかった「幻の愚盤」、たんなる「売れなかった盤」です。

以上、話を面白くしようと仕組んだわけではなく、CD化を知らぬまま書くというミスを犯し、あとからあわてて補足しただけです。


metalsideをフォローしましょう


AND GORDON
AND GORDON
by songsf4s | 2010-10-08 17:31 | その他