人気ブログランキング |
サンプラー11のA レス・バクスターのQuiet Village
タイトル
Quiet Village
アーティスト
Les Baxter
ライター
Les Baxter
収録アルバム
Ritual of the Savage
リリース年
1951年
他のヴァージョン
多数
f0147840_2355563.jpg

今日はちょっと力仕事などしたら、たちまち流汗淋漓。こういう季節になると、やっぱりエキゾティカだなあと思ったので、昨日考えていたキース・ゴッドショー時代のグレイトフル・デッドのトラックというのはやめて、「近代エキゾティカ」の嚆矢、Quiet Villageをいってみようという気になりました。

しかし、この曲、ちょっと弾みをつけないと取り上げられないのです。オリジナル記事に書いたように、60種ほどのヴァージョンが確認されていて、わが家にも相当数があり、ただ聴くだけでも数時間はかかってしまうのです。

よって、オリジナル記事で褒めていないものは適当に端折って20種ほどを聴き直し、そこから選ぶことにしました。まずは、オリジナル記事一覧から。

Quiet Village その1 by Les Baxter
Quiet Village その2:the 50 Guitars
Quiet Village その3:Martin Denny

サンプラーをやっていて苦労するのは、YouTubeのチェックです。近ごろは、有名曲ならたいていはクリップがあるので、検索してみて気勢を殺がれることたびたびです。Quiet Villageも、こちらが狙っているものがほとんどある場合は中止と思ったのですが、いまどき、ティキ・サークルの外ではエキゾティカなど流行らないのか、マーティン・デニーほか数種があるだけでした。こうなりゃこっちのもの、やったろうじゃないか、です。

まずはやはりオリジネーターであるレス・バクスターからいくのが本寸法、ではありますが、オリジナルでは曲がないような気もするので、直球ではなく、スライダーから入ります。

サンプル Les Baxter "Quiet Village" (duophonic)

要するに、後年の疑似ステレオ、リプロセスト・ステレオ・ヴァージョンなのですが、これが案外悪くないマスタリングなのです。ミュージカル映画はテクニカラーがいちばん好ましいように、エキゾティカ、それもオーセンティックなオーケストラものの場合、やはり音像に広がりのあるほうがはるかに気分が出るのです。

f0147840_0172514.jpg

つづいて、ハーマン・クレバノフ盤。これは正攻法でバクスターを超えようとしたヴァージョンで、ちょっとしたものです。

サンプル Clebanoff Strings "Quiet Village"

オリジナル記事にも書きましたが、ハーマン・クレバノフ・ストリングスのQuiet Villageは、この曲のアインデンティファイアのひとつである、G-C-G-Bb-G-C-Bbというベースラインを、ティンパニーでやっちゃったところに特長があります。フィーリクス・スラトキンのI Got a Kick Out of You同様、やっぱり笑ってしまうのですよ。ティンパニーで有名な音階を叩くと、どうして頬がゆるむのでしょうかね。理由は自分でもわからないのですが、とにかく可笑しいのです。

いえ、ハーマン・クレバノフ盤Quiet Villageがお笑いヴァージョンだといっているわけではありません。レス・バクスター盤にはある「闇の奥」に分け入っていく隠微な感覚はありませんが、ストリングスのセンジュアルなアレンジとサウンドはみごとで、グイとその世界に引っ張り込まれます。

f0147840_0471929.jpg

つぎはどうしよう、ですが、あと十数分でシンデレラ・タイム、考えている暇はないので、エイやでヴィニー・ベル盤にしました。

サンプル Vinnie Bell "Quiet Village"

ヴィンセント(ヴィニー)・ベルは、アル・ネヴィンズ(ドン・カーシュナーとともにオールドン・ミュージックを設立した)の後がまとしてスリー・サンズでプレイしたあと、NYでセッション・ギタリストとして活躍しました。ベルの業績に関心のある方は、オフィシャル・サイトをご覧になってください。NYもハリウッドと同じで、みんなプロが影武者をやってたのねー、と納得します(ただし、異説のある曲もずいぶんあって、鵜呑みにするわけにはいかない。勘考を要す)。

ヴィニー・ベルのQuiet Villageは、ベルがしばしば使ったシタール・ギターをリード楽器にしています。そうするとどうなるか、というところが最大の興味です。これまたちょっと頬がゆるむのです。

f0147840_0372170.jpg

Quiet VillageはエキゾティカのAにしてZ、3曲で終わりというわけにはいかないので、次回、さらにつづけることにします。

metalsideをフォローしましょう



レス・バクスター Ritual of the Savage/The Passions
Ritual of the Savage/The Passions (With Bas Sheva)
Ritual of the Savage/The Passions (With Bas Sheva)

レス・バクスター ベスト盤(Quiet Villageはモノを収録)
The Exotic Moods of Les Baxter
The Exotic Moods of Les Baxter
by songsf4s | 2010-06-10 23:57 | Exotica