人気ブログランキング |
サンプラー9 アクスル・ストーダールのマナクーラの月(Moon of Manakoora、映画『Hurricane』挿入曲)
タイトル
Moon of Manakoora
アーティスト
Axel Stordahl
ライター
Frank Loesser, Alfred Newman
収録アルバム
Jasmine & Jade
リリース年
1960年
他のヴァージョン
Dorothy Lamour, Los Indios Tabajaras, the Ventures, Hal Aloma and His Orchestra, Al Shaw & His Hawaiian Beachcombers, Bing Crosby
f0147840_23483361.jpg

今日もまた残り時間わずかなので、過去の記事にサンプルをつけることにします。そのまえに、記事のほうにも追記しておきましたが、Without Herのニルソン盤へのリンクを修正しておきました。この曲を聴こうとしてアクセスできなかった方はリトライなさってみてください。

さて今回は、前回のWithout Herと同じく、月を扱った特集で取り上げた曲ではありますが、2008年のMoons & Junes特集ではなく、2007年9月の「Harvest Moonの歌」で取り上げた、Moon of Manakooraです。

オリジナル記事は、

Moon of Manakoora by Dorothy Lamour

ですが(いま、久しぶりに開いたら、ミスを発見して、あわてて修正した)、

Moon of Manakoora by the 50 Guitars

という補足記事もあります。

f0147840_1563827.jpgオリジナル記事にも書きましたが、Moon of Manakooraはジョン・フォードの『ハリケーン』の挿入曲で、当時の20世紀フォックス音楽部のボス、アルフレッド・ニューマンが書いたものです。50年代後半のハリウッド崩壊までは、どこの撮影所でも社員作曲家がスコアを書いたのです。ただし、アルフレッド・ニューマンはいわば「20世紀フォックス社所属音楽工房の親方」なので、個々のメロディーは他の社員が書いた可能性は残ります。親方のおもな仕事は、指示を与え、全体をまとめることだったはずです。

さて、サンプルです。まず、もっとも好きなアクスル・ストーダール盤。

Axel Stordahl "Moon of Manakoora"

オリジナル記事の繰り返しですが、アクスル・ストーダールはコロンビア時代のフランク・シナトラのアレンジャーです。「シナトラのアレンジャー」といえる人は、ビリー・メイをはじめ、数人いますが、ストーダールは「初代シナトラのアレンジャー」といっていいのではないでしょうか。

f0147840_2340193.jpg

どうであれ、このセンジュアルなストリングスの響きはとんでもないもので、それだけでベストMoon of Manakooraの位置を確保しているといいたくなるほどです。いや、ほかのセグメントもおおいに楽しめる立派なサウンドですが。

アクスル・ストーダールの盤は2枚しか知りませんが、Moon of Manakooraを収録したJasmine and Jadeも、もう1枚のMagic Islands Revisitedも、ともにセンジュアルなストリングスをフィーチャーした素晴らしいエキゾティカ・アルバムです。やっぱりエキゾティカはオーケストラにかぎります。

つぎは同じインストでも、ずっと規模の小さい、ロス・インディオス・タバハラス盤です。こういう半音進行の曲というのは、音階と音階の中間の音が出せる楽器でやるとより効果的なものです。

サンプル Los Indios Tabajaras "Moon of Manakoora"

f0147840_0213047.jpg

タバハラスのピッチの操作というのは複雑で、わたしにはよくわからないのですが、オリジナル記事へのmstsswtrさんのコメントでは、この曲ではふつうのベンドを使っているのではないかということでした。ベンドかどうかも確信がもてないところが、タバハラスのアブノーマルなところ! 指板を削って、その溝に弦を押し込むようにすることでベンドと同じ効果をあげることもあるそうで、そのへんで混迷に陥ってしまうのです。

もう一曲、こちらもオリジナル記事へのコメント、ただし、tonieさんによるもので判明したビング・クロスビー盤。

サンプル Bing Crosby "Moon of Manakoora"

他のヴァージョンにくらべてすごくいいと感じるわけではないのですが、どうやら、ビング・クロスビー盤がこの曲のオリジナル・ヒット・ヴァージョンらしいので、そういう歴史的価値に鑑みてアップしました。

f0147840_0224916.jpg

ほかには、パーシー・フェイス、ドロシー・ラムーア、トミー・モーガンなどのヴァージョンも面白いと思いますが、そういうことをいっていると大変なことになってしまうので、今回も3種でおしまいにしておきます。

metalsideをフォローしましょう


ビング・クロスビー
Immortal
Immortal
by songsf4s | 2010-06-07 23:55 | 映画・TV音楽