人気ブログランキング |
サンプラー6 ボビー・ジェントリーのStormy
タイトル
Stormy
アーティスト
Bobbie Gentry
ライター
Perry "Buddy" C. Buie, James R. Cobb
収録アルバム
Ode to Bobbie Gentry
リリース年
1968年
他のヴァージョン
Classics IV, the Supremes, the Meters, the Ventures, the Funk Brothers
f0147840_23544931.jpg

またしても時間がとれなかったので、例によって過去の記事にサンプルを追加するサンプラー・シリーズで軽くいきます。

本日は、嵐の歌特集で取り上げた、2007年10月4日のStormy by Classics IVにサンプルを加えます。ただし、オリジナル記事で看板に立てたクラシックス・フォーのヴァージョンは、YouTubeなどでいくらでも聴けるので、今回はボビー・ジェントリーのカヴァーを看板に立てました。

サンプル Bobbie Gentry "Stormy"

オリジナル記事でも書きましたが、このトラックは出所不明で、後年の編集盤CDが初出です。つまりアウトテイクと思われます。ガット・ギターとアップライト・ベースだけのバッキングで、デモの可能性があります。

ただし、出来はデモなんてものではなく、はじめて聴いたときは、うわあ、こんなすごいのがまだ隠れていたのかと驚喜しました。なぜストリングスやギターのオブリガートなどを追加して完成させなかったかは謎としかいいようがありません。しいていうと、ボビーのオリジナルではなく、カヴァーだからオミットされたのかもしれません。

録音デイトは不明ですが、ボビーのヴォーカルがオンマイクなので、1枚目か2枚目の録音の際のアウトテイクだろうと思います。初期のボビー・ジェントリーはものすごいオンマイクの録音で、耳元で囁きかけるように歌ったのでありまして、中学生としては、曰く言い難い衝動をおぼえたものでした!

f0147840_0104261.jpg

キャロル・ケイさんがご本人から直接聞いたところによると、デビュー・シングルのOde to Billie Joeでアップライト・ベースを弾いたのはレッド・ミッチェルだそうです。ハリウッドのプレイヤーなのだから、ミッチェルだってポップ系のセッション・ワークがあるだろうとは思っていましたが、よりによってOde to Billie Joeでやっていたとは! 超大物が超大物曲でプレイしたことがわかって、おおいに驚きました。

1曲でおしまいというケースは稀なので、レッド・ミッチェルはボビー・ジェントリーの他の曲でもプレイした可能性があり、Stormyのベースも彼かもしれません。

◆ Sunday BestとPeaceful ◆◆
本来なら、ボビー・ジェントリーのトラックは当家でサンプルを提供するのは、自分で決めたルールに反します。なぜなら、この曲は長年の友人である木村センセが、ご自分のウェブ・サイト、Add More Musicのボビー・ジェントリーのページでアナログ・リップを公開されているからです。AMMで聴けるものは、当家ではサンプルを提供しないことにしていたのですが、近ごろ、うろがまわっていて、今日は残り50分しかない時点でなににしようと焦りまくり、AMMのことを失念したまま、書きはじめてしまったのです(すまん>センセ)。じつは、AMMのボビー・ジェントリー特集ページは、センセとわたしの合作で、わたしはバイオとセカンド・アルバムのページを担当しました。それなのに忘れてしまったのだから、ひどいものです。ボビー・ジェントリーってだれよ、という方は、AMMのバイオをご覧ください。

あれ? いまAMMのOde to Bobbieを確認したら、あちらはアナログ起こしなので、アウトテイクであるStormyはサンプルにしていないようです。なーんだ。セーフだったのか! いや、以下の追加トラックはあちらにアナログ・リップがあるので、その点をご承知おきの上で。

つぎの曲はデビュー盤に収録されたもので、ボビーのバラッド・ライター/シンガーとしての資質が十全に発揮されたトラックです。

サンプル Bobbie Gentry "Sunday Best"

3枚目のLocal Gentryは、これぞハリウッドという豪華ギター陣の大競演状態になるのですが、プレイではなく、楽曲を優先して1曲サンプルにしてみました。

サンプル Bobbie Gentry "Peaceful"

f0147840_0165831.jpg

あと10分、時間切れなので、これにて失礼。

metalsideをフォローしましょう



Ode to Billie Joe/Touch 'Em with Love
Ode to Billie Joe/Touch 'Em with Love


The Delta Sweete/Local Gentry
The Delta Sweete/Local Gentry
by songsf4s | 2010-06-01 23:52 | 嵐の歌