人気ブログランキング |
サンプラー・シリーズ1 Ned DohenyのOn and On
タイトル
On and On
アーティスト
Ned Doheny
ライター
Ned Doheny
収録アルバム
Ned Doheny (eponymous title)
リリース年
1973年
他のヴァージョン
Dave Mason and Cass Elliot
f0147840_2328455.jpg

今日、すでにつくってあるファイル・ホスティングのアカウントを総点検しました。ストリーミングができるかということと、残りの容量です。

その結果、Divshareと4sharedはストリーミング可能とわかり、両方ともほとんど使っていないので、合わせて14GBほどの残量があります。mediafireは二つアカウントがあって、片方はほとんど未使用なのですが、ストリーミング機能はないようです。

バンド幅の問題は、当家の場合は心配しなくていいだろうと思います。バンド幅というのは、一定期間にどれだけ「流せる」か、ということです。たとえば1日に1万人のユーザーが1ギガバイトずつ、わたしのアカウントにあるものを聴く、などということはできないようになっているのです。もちろん、そんなにたくさんの方はいらっしゃらないし、たとえば、box.netで見ても、ひと月の割り当てバンド幅の1割程度しか使っていないので、急激にお客さんが増加し、頻繁にサンプルにアクセスする、などということが起きないかぎり、その点は心配しなくても大丈夫と思われます。

なんのためにそんなチェックをしたか? このところ、以前のように、毎日のように更新するという状態に戻したいという気持が強くなっているのですが、それほどの時間の余裕はありません。なんとか方法はないものか、と考えたのです。

先日、ジョニー・スミスのStranger in Paradiseのサンプルをアップしたことから思いついたのですが、過去の記事のうち、サンプルをつけなかったものを、すこしずつ補足するのはどうだろうかと考えました。これなら、面倒な話はすでに終わっているので、それほど時間がなくてもできそうな気がします。

box.netはストリーミングを主に考えてユーザー・インターフェイスがデザインされていてわかりやすいのですが、Divshareや4sharedはそうなってはいなくて、とくに後者はわかりにくいかもしれません。そのへんは慣れていただくしかないでしょう。

ストリーミングの方法についての疑問点はコメント欄でお答えしますが、「ストリーミング以外のこと」(なにをいっているのかはおわかりですな?)をなさる方法についてはお答えしかねます。まあ、わかりにくいのはストリーミングのほうで、「それ以外のこと」のほうが簡単でしょうけれど!

◆ 延々と引っ張ったOn and On ◆◆
手間のかかる映画の記事はやめる、ということではありません。映画のほうは週に2回程度にし、残りの日を音楽に充てる心づもりです。

さて、過去記事の逆襲第一弾です。一昨年の五月の記事「On and On by Ned Doheny」にはつけられなかったサンプルを補足することにしました。歌詞だのなんだのといったことは、一昨年の記事で詳述したので、そちらのほうをご覧ください。

サンプルにいくまえに、オリジナル・ヴァージョンであるデイヴ・メイソン=キャス・エリオット盤On and Onののほうを片づけておきます。たいした出来ではないのでYouTubeで十分でしょう。



さて、主役のほうに移ります。On and Onの作者はネッド・ドヒーニーなのですが、メイソン=エリオット盤のほうが先にリリースされたので、ドヒーニー盤はセルフ・カヴァーということになります。今日は4sharedアカウントなので、いつもとはちがいます。すごく小さい(というか細い)プレイヤーが表示されます。

サンプル Ned Doheny "On and On"

f0147840_0105314.jpg
Ned Doheny "Ned Doheny" front cover.

f0147840_0112297.jpg
Ned Doheny "Ned Doheny" back cover.


On and Onだけでは愛想がないような気がするので、セカンド・アルバムのHard Candyからもサンプルをどうぞ。

サンプル Ned Doheny "Sing To Me"

f0147840_0143416.jpg
Ned Doheny "Hard Candy" front cover.

f0147840_0154098.jpg
Ned Doheny "Hard Candy" back cover.


さわやかさが身上の人なので、どちらの曲も風薫る五月に聴くにはちょうどいいサウンドだろうと思います。


metalsideをフォローしましょう


Ned Doheny デビュー盤
Ned Doheny
Ned Doheny


Ned Doheny Hard Candy
【Blu-spec CD】ハード・キャンディ
【Blu-spec CD】ハード・キャンディ
by songsf4s | 2010-05-09 23:27 | 風の歌