フェンダー・ベース・プレイの夜明け その2──ジョー・オズボーン
 
ポール・マッカートニーがEMIの録音に不満足で、メンフィスで録音しようとしたという、あまり知られていないエピソード(以前、しばしばメールを交換したジョゼフ・スコットが書類を発掘して教えてくれた)が強く頭にこびりつき、ポールのインスピレーションの源泉はダック・ダンだと信じていました。

f0147840_23521746.jpg

いや、間違っていたわけではありません。ポールが、MG'sやオーティス・レディングやウィルソン・ピケットなどの録音でのダック・ダンのプレイを意識していたのはまちがいありません。

ただし、それはビートルズのデビュー後の話であって、前回ご紹介した、k_guncontrolさんの「I Saw Her Standing Thereのような、ストレートに8分で弾くフラット・ピッキングによるエレクトリック・ベースのプレイは、どの曲を淵源とするのか」という疑問に対する回答にはなりえないことを、あとから調べて確認しました。ダック・ダンがMG'sに入ったのは、ビートルズのデビュー後である1964年だからです。

◆ I Got a Feeling ◆◆
ということで、話はやはりジョー・オズボーンにもっていくべきかもしれませんが、こちらも、やはり一筋縄ではいかないのです。

まず、一曲お聴きいただきましょうか。音はよくないのですが、やはり動画があったほうがいいので、例によってドラマから抜き出したクリップでどうぞ。

リック・ネルソン I Got a Feeling


フェンダーによるストレート・エイスのプレイ、というk_guncontrolさんのご注文にぴったりの曲です。

画面ではジェイムズ・カークランドがアップライトをプレイしていますが、録音したのは彼ではないでしょう。音のほうはフェンダーベースで、カークランドがフェンダーをプレイするなら、ジョー・オズボーンとの交代はなかったと考えられるからです。

では、このベースはだれがプレイしたのでしょうかね。いや、ジョー・オズボーンではないと思います。前回も書いたように、オズボーンがリック・ネルソン・バンドに入ったのは1961年、どれほど早く見積もっても60年のことだと考えられます。このI Got a Feelingのリリースは1958年9月なのです。

クリップの音はひどいので、もう少しいい音のサンプルも用意しておきました。ジョー・オズボーンのグルーヴかどうかは、音質が悪いと判断できないでしょうから。

サンプル Ricky Nelson "I Got a Feeling"

わたしの耳にはオズボーンのプレイには聞こえません。では、レイ・ポールマンに聞こえるかというと、そういう感触もありません。いったいだれなのか知りたいところです。どなたか、この曲のパーソネルをご存知の方がいらしたら、ぜひご教示を願います。

◆ リック・ネルソン・バンド時代のジョー・オズボーン ◆◆
オズボーン、オズボーンと騒いでいるのだから、オズボーン加入後のトラックをいきます。

リック・ネルソン I Got a Woman


リック・ネルソン Gypsy Woman


うーん、このドラムはリッチー・フロストじゃないでしょう。ハル・ブレイン以外にこんなプレイをする人がいるとは思えません。リッキー・ネルソンは、60年代にハリウッドでレコーディングしながら、ハル・ブレインとほとんどかすっていないきわめて例外的なシンガーですが、やっぱり、ゼロということはなく、多少はハルのトラックがあって当然です。

ビートルズのデビュー後のリリースですが、いかにもオズボーンらしい、ブンブン歌いまくるプレイで嬉しくなってしまうのは、やはりこのトラック。

リック・ネルソン Fools Rush in


この曲のスネアは、リッチー・フロストではなく、リック・ネルソン自身がプレイしたそうです。けっこうきちんとやっています。フロストはハイハットをプレイしたと書かれていました。

しかし、さすがはアイドル・スター、ほしいクリップがみな当時の動画つきであるのだから驚きます。ちゃんとジェイムズ・バートン、ジョー・オズボーン、リッチー・フロストまで出演しているのですからね。

ジョー・オズボーンの話は次回もつづけるつもりですが、今日はここまで。いや、次回、忘れるといけないので、ショート・バイオ・クリップを貼り付けておきます。



途中で、例の変なサングラスをかけたキャロル・ケイさんとの2ショットが出てくるのをお見逃しなきよう。


metalsideをフォローしましょう



ビートルズ
プリーズ・プリーズ・ミー

ビートルズ
プリーズ・プリーズ・ミー


ビートルズ
The Beatles [USB]
The Beatles [USB]


ビートルズ
ザ・ビートルズ・ボックス
ザ・ビートルズ・ボックス



リッキー・ネルソン 4CD box
Legacy
Legacy
[PR]
by songsf4s | 2011-04-19 23:43