人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まだ原発マッチポイントがつづく日もロックンロール4
 
おはようございます。忙しい時間帯なので、いまリアルタイムでご覧になっている方はいらっしゃらないでしょうが、そこはブログ、放送とちがって、ここにじっとしているので、あなたが当家にいらしたときが「リアルタイム」です。

今日はちょっと元気がありません。あきらかにアドレナリンの過剰消費によるパワーダウンです。元気のない曲から行こうかと思ったのですが、それもなんなので、いちおう、キックオフらしいのから。デイヴ・クラーク・ファイヴのビルボード・チャート・トッパー、Over and Over。



今日は、震災当日に書いた記事のつづきという感じで、ウォーキングと災害のことでも書こうかと、昨夜寝る前におもったのですが、さてどうなりますやら。いったん収まっていた液晶の不調がぶり返したのか、今朝、一度表示が乱れ、これに対処しないといけないような気もします。

地震直前に現金もおろして、こんど不調になったら買いに行こうと思っていたのです。横須賀というのは平地のあまりないところで、市街地の大部分は埋立地です。明治時代、最初の町役場も警察署も、高台や途中の坂におかれたそうで、その後、海を埋め立て、そういうものが平地に下りてきたのです。

わたしが生まれたころは、うちから200メートルぐらいのところに海岸線がありました。わたしが通った小学校の校庭の端は堤防で、昼休みに釣りができたと愚兄がいっています。わたしが入学したときには、堤防は残っていましたが、海は50メートルほど遠くなっていました。

その後、海はさらに遠ざかり、大規模な開発が進んで、もうひとつの町といえるほどのものが生まれつつあります。そろそろ話がどこへ行くかお気づきになった方もいらっしゃるでしょうが、この液状化必至埋立地タウンに、ショッピングモール、大型スーパー、ホームセンター、家電量販店などが集中しているのです。

埋立地にできた海岸の遊歩道を歩くときは、いま地震がきたら、どこを目指すか、ということをよく考えました。マンションが多いので、ガラスが怖いのです。だから、揺れの瞬間には、これに対処しなければいけません。

揺れが収まったら、つぎは死に物狂いで丘の上にあがらなければいけません。海岸道路のどこからでも、だいたい300メートルほどで高いところにたどり着けます。ただし、液状化が起きると、埋立地からの脱出は厄介だろうと思います。

ウォーキングは、こういうイメージトレーニングを促します。したがって、当然ながら、今回の震災では、いろいろなことを思いました。それを書こうかなと思うのですが、液晶を買いに行く冒険をしないといけないかもしれません。そのまえに、9時になったら、いちおうすぐ近くの西友に行って、あればパンを買ってこなければです。ないと、地震後に買った、長持ちするドーナツというのぐらいしか、パンはなしになってしまいます。

いまのところ、物流は遠からずこの心理的飢餓を鎮静化するだろうと思っているので、あまり腹を立てていませんが、過剰な買い溜めというのは、場合によっては犯罪なのだということを自覚していない人が多すぎます。社会の機能を半身不随に追い込み、買物に奔走する余裕のない人たち(多くは職業的義務を果たそうとしている独身者)を困窮させ、トータルなシステムダウンを引き起こし、最終的には買い溜めに狂奔した当の犯罪者をも破滅に追い込みます。こういうのが究極の愚か者です。

それではしばらくお休みします。たまにはビートルズはいかが? ジョン・レノン、Run for Your Life



西友で買物をしてきました。照明を控えめにして薄暗いのも、それなりに悪くはありません。BGMなしでした。こういうときのために、落ち着いた音楽のプログラムを組んでおいたほうがいいのでは? まあ、ストリング・カルテットなんていう安易な選択もあると思いますが。

わたしだったら、「みなさん穏やかに」音楽プログラムには、たとえば、こんな曲を入れるでしょう。ヤングブラッズ、Ride the Wind。



今朝は、ツイッターを読むのもちょっとしんどいという気分でしたが、短いものでも、外出したらすこし調子が出てきました。流通業界の方のツイートがRTで流れてきて、好転しつつある、品物は動いている、買い占めをしなければ、すぐに平常に戻る、というのです。

内容もさることながら、「買い占め」を「買い締め」と誤変換していたのが、妙に可笑しくて、頬が緩みました。他者を締め出し、自分の利益のなかに閉じこもる、といったニュアンスで、今後はこちらの書き方もオーケイにしたらどうかと思いましたぜ>校閲部。

脈絡がなくて申し訳ありませんが、全国の風向きと風速を示す地図なんて、気分を落ち着ける役に立つかもしれません。

asahi.com 全国の風向・風速

もっとも、これこそが諸刃の剣、まずいことが起きた瞬間、自分のいるほうに強風が吹きつけていた、なんてことになると、気分が落ち着くどころではありませんな。でも、わたしは、悪いことであっても、先に知っておくほうが、不意打ちされる、あるいは、知らないあいだにやられているよりは、ずっとましだと考えています。来るんだな、被曝するんだな、と思っているほうが、あとで被曝したとわかるよりはずっといいと思います。

念のためにいえば、これまではおおむね海に向けての風で、被害はむしろ外国で出るのではないかと思ったほどです。アメリカの空母が退避したのは妥当な判断だと思います。

ただですね、爆発のひとつは、まずい瞬間に起きていて、放射線の雲が首都圏をひとなめしました。シミュレーション動画では、文字通り、ストーンズのアルバム・ジャケットのベロみたいなものが北から下りてきて、ほんとうに舐めるように動いて、北に去っています。ホラー映画、悪魔の舌。

もちろん、放射線は量が重要です。あくまでも短時間の風でした。支配的な風は海に向かっています。どれほど浴びているのかはよくわかりませんが、東大の放射線治療チームのツイッター・アカウントをフォローしはじめたので、よく理解できたことについてはここで書くかもしれません。

もうひとつヤングブラッズを行きましょう。大ヒットにしてクラシック、ちょい偽善的ですが、Get Together。



用事ができたので、しばらく休みます。11:25

-----------------------------------------------------------------

なんだかんだといろいろあるもので、いつのまにか夕方になっていました。16:45分復帰。

わたしのHDDには、大幅に減らしたとはいえ、まだ8000曲ほどがおいてあります。自分自身では歩くビルボード・チャート60'sと思っていたのですが、いざとなると絶句するものというか、すでにとんとんと曲がでてこなくなりつつあります。こういうときは小学校時代に逃げるか、ほとんど手付かずの日本の曲に逃げるか、ですな。

小学校六年のときに好きだったのは、ヴェンチャーズ、ビートルズ、デイヴ・クラーク5なんてあたりですが、このグループも熱心にシングルを買っていました。ハーマンズ・ハーミッツ、Just a Little Bit Better。

あらま、尻尾が切れたすごく失礼なクリップでした。ひどいクリップばかりで復旧に手間取りました。頭を聞いたかぎりではこれがよさそうなので急いで貼り付け、アップしてから確認。



今日は輪番停電の初体験になるかもしれません。いきなり、18:20からの最大打撃時間帯。停電があろうがあるまいが電車は止まるそうです。経済活動を優先しないと、災害それ自体より、二次的打撃のほうがひどい傷跡を残しそうな気がします。

こういうことをいうと、犠牲者に対して不謹慎とかいう方もいらっしゃいますが、次元の異なる問題を同じレベルで考えるのは、頭の悪い人だけです。あなたは理知的だから、そんなスパゲティー脳はお持ちではないと信じています。

これは以前にも貼り付けたことがありますが、小学校というと、どうしてもこの曲を思い出します。シェイラ、えーと、邦題忘れちゃったぞ、「いつも青空」かなあ、ちがったらごめん。



で、この曲のオリジナルはクリフ・リチャード&ザ・シャドウズ、I Could Easily Fall In Love With You



これだけクリップを貼りつけて、インストがほとんどないとはこは如何に? やっぱりうろがきているのでしょうか。小学校のときに聴いたインストは、むろんヴェンチャーズ中心でした。あの時代のムードに結びついているのは、たとえば、スティーヴ・ダグラスのレズリー・サックスが印象的な、Walk Don't Run '64



多くの方々が、今回の震災の影響で、徒歩帰宅なさったため、いろいろな話を聞きます。意外というか、当然というか、歩いて家に帰るのは、疲れたけれど、面白い経験でもあった、あるいは、少なくとも、いろいろな発見のある経験だった、といっている人が多いのです。わたしがいいたいことの根幹もそこです。歩くことは発見的体験なのだということです。

話がめんどうになりそうになったので、馬鹿っぽい中和剤を注入します。ハーマンズ・ハーミッツ、邦題は知らないので今作った「雨が降ったらうちにいようね、ぼくのシュガー、外に出たら君は溶けちゃうよ」Don't Go Out into the Rain。



わたしは心配性なのでしょうが、歩いていると、自分の位置がすごく気になります。万一ここでなにかあったら、どうやって窮地を切り抜けるのかと、まあ、ひまだからでもあるのですが、よく、自分に問いただしています。病院の位置などはつねに頭に入れるようにしています。

もっと単純なのは、歩きやすい道、歩きにくい道のデータベース作成です。いえ、もちろん、脳内データベースです。道のいい悪いを決める要素を列挙しようと思いますが、そろそろ停電時間帯が迫っています。ちょっと作業をしてくるので、音楽を。サーチャーズ、What Have They Done to the Rain。


by songsf4s | 2011-03-16 07:41