ローラ・ニーロのR&Bカヴァーとオリジナル6 Spanish Harlem その4
 
年明け早々、恒例のアクセス・キーワード一覧をやりました。そのとき、原節子なんていうキーワードがこの一覧に登場するのは最初で最後だろうと書きました。

f0147840_234714.jpg

ところがどっこい、予想に反して俵に足がかかったところから持ち直し、その後もずっとトップ10にとどまっているのだから驚きました。昨日の結果では、芦川いづみと原節子に、ジム・ケルトナーがサンドウィッチにされていて、ケッケッケ、うちらしい眺めだなあ、とニヤニヤしてしまいました。

原節子のキーワードで当家にいらしている方、けっこうページをめくらなくてはならず、ご苦労様なことです。そのうち、またなにか原節子の映画を取り上げて、もっと楽に当家の記事にたどりつけるようにしたいと思います。

◆ 歌う十代の帝王 ◆◆
今日はインストの残りをと思ったのですが、インストはクリップがないのです。むやみにサンプルを増やすのは好ましくないので、小休止し、クリップのあるものをランダムで行きます。まずは作者自身のデモ。

フィル・スペクター


あっはっは。芳紀十九歳、フィル・スペクター修行時代の音の肖像。なんとも殊勝に歌っていて、ニヤニヤしてしまいます。デモといっても、リーバー&ストーラーが噛んでいるんだから、できた時点ですでに録音は決まっていたはずで、たんにベニー・キングないしは他の予定されたシンガーに曲のムードをつかんでもらうためだけに録音されたのでしょう。あるいはLAオフィスを通じてハリウッド・ベースのシンガーに売り込もうとしたのかもしれませんが。

◆ Aquella Rosa ◆◆
もうひとつノーマルではないSpanish Harlemをいきます。トリニ・ロペスのスペイン語ヴァージョン。

トリニ・ロペス Aquella Rosa


スパニッシュ・ハーレムだから、スペイン語でやったらどうだろうかという安易な発想は非難しません。芸能界だから、そんなものです。でも、結果はねえ。スペイン語の強いイントネーションが邪魔だと感じます。Spanish is a loving tongueって、ほんとうかねえ、といいたくなります。なんだか叱られているみたいです。The rain in Spain stays mainly in the plainですなあ、と意味不明。

でも、どこがどうだと明快にはいえないのですが、右チャンネルのベーシック・リズム・トラックには不思議な魅力があり、つい、そちらのほうを聴いてしまいます。どこがいいのやら……。

◆ レス・リード ◆◆
なにかサンプルをひとつと思い、つらつらリストを眺めた結果、またしても有名ではなくて恐縮ですが、レス・リード・オーケストラのヴァージョンをアップしました。

サンプル Les Reed & His Orchestra "Spanish Harlme"

世界に冠たるハリウッドの録音には太刀打ちできようはずもありませんが、イギリスにしてはそれなりにスケール感のある音をつくっていますし、右チャンネルのストリングスのラインにはおおいに惹かれるものがあります。

名前を聞いてもわからない人でも、仕事を聞けば、ああ、そういう人か、と思うものです。レス・リードはジョン・バリー・セヴンのピアニストとして出発し、アレンジャー、作曲家、オーケストラ・リーダーとして活躍しました。レス・リードの「名刺」はThere's a Kind of Hushです。

ハーマンズ・ハーミッツ There's Kind of Hush


カーペンターズ There's Kind of Hush


世代によるでしょうが、わたしの場合、やはり「ハーマンズ・ハーミッツの曲」と思っています。カーペンターズ盤がラジオから聞こえてきたときは、ああ、あの曲をカヴァーしたのね、と思いました。こうやって並べてみても、ハーマンズ・ハーミッツのほうが数段出来がいいと感じます。カーペンターズのアレンジは馬鹿っぽくて、うんざりします。

レス・リードのもうひとつの「名刺」は、アンドレ・ピエール・ド・マンディアルグの長篇『オートバイ』を、マリアンヌ・フェイスフル、アラン・ドロンの共演で映画化した『あの胸にもう一度』のスコアです。



わるくない挿入曲などもあったりして、OST盤がほしくなりました。なお、マリアンヌ・フェイスフルがジャンプ・スーツを脱がされるところがもう一度見たいという方は、自助努力なさるように。わたしが見た数本のクリップには、あのシーンはありませんでした。

長いあいだ滞留してしまったSpanish Harlemですが、次回でたな卸しを完了する予定です。ただアーティスト名を並べただけ、みたいになってしまうかもしれませんが。


metalsideをフォローしましょう



ローラ・ニーロ
Gonna Take a Miracle
Gonna Take a Miracle


フィル・スペクター
The Phil Spector Collection
The Phil Spector Collection


トリニ・ロペス
Second Latin Album
Second Latin Album


The Girl on a Motorcycle
あの胸にもういちど HDニューマスター版 [DVD]
あの胸にもういちど HDニューマスター版 [DVD]
[PR]
by songsf4s | 2011-01-22 23:52