またまたまたしても佐藤勝・武満徹『狂った果実』 補足の3 これで打ち止め総集篇
タイトル
狂った果実
アーティスト
佐藤勝(バッキー白片 on steel guitar)
ライター
佐藤勝(映画『狂った果実』より)
収録アルバム
佐藤勝作品集第16集
リリース年
1956年(録音)
他のヴァージョン
石原裕次郎
f0147840_23493768.jpg

昔から読書の秋とか、食欲の秋とか、小早川家の秋とか、麦秋(これはじつは初夏のことだそうだが!)とか、Autumn of My Madnessとか、いろいろな秋がありますが、わたしの場合は「聴欲の秋」のようです。

暑いあいだはどうも聴が進まなくて、2、3曲聴くと、もうごちそうさまと、茶碗をお膳に置いてしまっていたのですが、この数日、アルバムを通して聴けるぐらいに快復してきたのです。まあ、耳も腹と同じ、八分目ぐらいにしておくべきですが。

◆ まだあった狂った果実 ◆◆
今日は『椿三十郎』を一休みして、佐藤勝のこと、というか、当家ではいったい何度言及したのかわからないほどしばしばふれている『狂った果実』のことを少々書きます。

いやはや、『狂った果実』のテーマとスコアについては、何度補足したのかわからないくらいで、もう書くことなんかなにもなさそうなものですが、あにはからんや、それがあったのだから、わたしも驚いています。

『椿三十郎』の件で、毎度お世話になりますの「三河のOさん」とメールのやり取りをしていたら、エラいものが飛んで来ちゃったのです。『狂った果実』(映画には出てこないが、石原裕次郎がシングルにした曲)のインスト・ヴァージョンです。

サンプル 佐藤勝「狂った果実」(スティール・ギター・インスト・ヴァージョン)

バッキー白片のスティール・ギターもけっこうな、じつになんとも魅力的なヴァージョンで、映画に使わなかったのは惜しいなあと思います。と書いてから、いま、武満徹全集のライナーを読み直しました。

f0147840_2352436.jpg

ということは、このヴァージョンは未発表ではなく、映画のなかに出てきたのでしょうか。どうも記憶がなくて相済みません。チャンスがあったら、『狂った果実』を見直して、どこかに出てくるかどうか確認します。

ただし、映画から音を切り出したときに、一度音だけをちゃんと聴いたので、こんなにいい曲を聞き逃したとは、わたしとしては信じたくないところです。好ましい曲はあのときに拾い出して、サンプルにしたわけですからね。

f0147840_2354529.jpg

武満徹全集には、佐藤勝作曲のメロディーは入れるわけにはいかず、『狂った果実』のフルスコアという盤はないので、このトラックだけ宙に浮き、佐藤勝作品集の補巻である、雑纂篇とでも名づけたくなるような第16集に収録されることになったのかも知れません。

参考として、同じ曲を石原裕次郎が歌ったヴァージョンもあげておきます。作詞は石原慎太郎。

サンプル 石原裕次郎〈狂った果実〉

◆ サンプル総集篇 ◆◆
三河のOさんからは、もうひとつ、これまたすばらしく楽しいものをいただいたのですが、今夜は時間がなくなってしまったので、それは次回か、または『椿三十郎』を完結させてからご紹介することにします。

今日は、これまでのさまざまな記事のなかにバラバラに埋め込んだ、『狂った果実』関係のサンプルの総まとめをしておきます。その前に、オリジナル記事一覧をどうぞ。

中平康監督、北原三枝、石原裕次郎主演『狂った果実』
その1
その2
その3
その4

f0147840_032737.jpg

それではサンプル一覧にいきます。まずは、のちの補足記事でアップした高音質ヴァージョン。特記のないかぎり、作曲は武満徹(オーケストレーションは武満徹と佐藤勝の分担)です。

サンプル 〈メイン・テーマ〉
サンプル 〈DB4-M4〉
サンプル 〈DB8-M8〉
サンプル 〈メイン・テーマ〉(unused)

この未使用の〈メイン・テーマ〉というのは、武満徹全集収録のトラックですから、今夜の記事の主役である、佐藤勝作曲の未使用(だと思うのだが)の主題歌とは異なります。

つづいて、映画から切り出した低音質サンプル。低音質といっても、それほどひどくもないし、SEや台詞がはいっているほうが面白い場合もあります。

サンプル サンプル1(テーマ)
サンプル サンプル2(スティール&口笛)
サンプル サンプル3(ラヴ・テーマ)
サンプル サンプル4(ラヴ・テーマ、オルタネート)

最後は、劇中のパーティー・シーンで石原裕次郎が歌う(彼のシンガー・デビュー曲)〈想い出〉の低音質サンプルです。映画から切り出したもので、パーティー・シーンの直前のスコアも入れてありますし、台詞も多数です。作曲は寺部頼幸、作詞は石原慎太郎。

サンプル 石原裕次郎〈想い出〉とその前後

あとは〈想い出〉のオルタネート・ヴァージョンがあるくらいですが、それもお聴きになりますか。

サンプル 石原裕次郎〈想い出〉(スタジオ録音)

これでもう『狂った果実』という映画とそのスコアについて補足することはないだろうと願っていますが、ほとんど魔に取り憑かれたように、あとからあとからいろいろなものが飛び出してくるので、また続篇が登場するかもしれません!


metalsideをフォローしましょう



狂った果実 [DVD]
狂った果実 [DVD]



日活映画音楽集~監督シリーズ~中平康
日活映画音楽集~監督シリーズ~中平康


武満徹(7CD box)
オリジナル・サウンドトラックによる 武満徹 映画音楽
オリジナル・サウンドトラックによる 武満徹 映画音楽
(『狂った果実』は、サウンドトラックではなく、ボーナス・ディスクに武満徹のこの映画の音楽に関するコメントが収録されているのみ)


武満徹全集 第3巻 映画音楽(1)
武満徹全集 第3巻 映画音楽(1)
武満徹全集 第3巻 映画音楽(1)
[PR]
by songsf4s | 2010-09-25 23:56 | 映画・TV音楽