- タイトル
- Jingle Bell Rock
- アーティスト
- Bobby Helms
- ライター
- Joe Beal, Jim Boothe
- 収録アルバム
- Fraulein: The Classic Years
- リリース年
- 1957年
今日からクリスマス・スペシャル2009として、クリスマス映画を取り上げます。
「クリスマス映画」とはどういうもののことだ、なんて正面切っていわれると困るのですが、まあ、クリスマス・フレイヴァーが濃厚なのもあれば、ごく薄味なのもある、つまり、じつに多様である、と逃げをうっておきます。
たとえば、『三十四丁目の奇蹟』のように、主人公はサンタ・クロースなんていう、どこからどう見ても堂々たる「クリスマス映画」があるいっぽうで、ほんのささやかな背景としてクリスマスを利用しているだけの映画もあります。
今回はストライク・ゾーンを大きくとり、なんらかの意味でクリスマスに言及している映画、ということにして、ブラッシュ・ボールやナックルも使える余地をつくっておきます。
なにしろ、まだ見ていない映画も予定表にリストアップしているので、どこかで躓いたら、クリスマスの飾りがほんのちょっと画面に出てくるだけの「あの映画」(ヒント ロックンロール映画)なんかで穴埋めをしなければならない事態もないとはいえないのです。
あるいは、たんに飽きてしまい、箸休めに日活映画に走る、という事態も考えられなくはないので、そうなってしまったときにはどうかご容赦のほどを。
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◆ ヴァージョンちがい…… ◆◆
さて、今日のクリスマス映画はご存知『リーサル・ウェポン』の第一作です。この映画は開巻早々乗りました。なんたって、Jingle Bell Rockのイントロ・リックではじまるのだから、そりゃずるいというか、これなら成功間違いなしというか、音楽の力を最大限に利用したオープニングでした。
もちろん、絵作りとしてもけっこうな出来で、ボビー・ヘルムズの歌声に乗ってLAの夜間空撮とくるのだから、これはどんな客だって乗ります。
と、これだけ書けば、この曲は一昨年のクリスマス・スペシャルで細かく検討したことでもあるので、あとはごちゃごちゃいう必要がないような気がするのですが、なかなかどうして、当ブログではものごとがスッキリ、あっさり、瞬時に終わらないことになっています。
大昔に見たきり(もう20年以上たっているのだから愕く!)で、当時は気づいていなかったらしいのですが(気づいたとしても忘れてしまった)、今回、久しぶりに見直したら、えー、それはないじゃん、とひっくり返りました。ボビー・ヘルムズの声であることは間違いないのですが、ギターをはじめ、トラックは大きく異なっているのです。
歌い手のキャリアが長く、レーベルを渡り歩いた場合、昔のヒット曲を再録音するというのはよくあることです。ボビー・ヘルムズもレーベルを移っています。Jingle Bell Rockはヘルムズの代表作だから当然ですが、調べてみたら、やはりやっていました。それも二度にわたってです。
いや、シンガーはそんなものだからしかたありません。でも、映画がなぜわざわざ再録音ヴァージョンを使ったのかがわかりません。ときおり、なにかの加減で使用許諾を得られないことがあるようで(『パルプ・フィクション』にド下手ライヴリー・ワンズの無惨なSurf Riderが使われたのが典型的な例。あの映画は大嫌いだが、とくにライヴリー・ワンズのSurf Riderが流れるところでは、心臓麻痺を起こしそうになった。よくまあ、あんなひどい代物を見つけ出したものだ!)、そんなあたりかもしれません。
もちろん、出来としてはオリジナル・ヴァージョンのほうがはるかにすぐれています。そもそもオリジナルはキーがDなのに対して、再録音は(クォーターノートなので近似的にいうだけだが)Eで歌っています。この変更もよくありません。オリジナルにあった、クリスマスらしいゆったりとした気分が失われて、なんだかこせこせした雰囲気が感じられます。
しかし、感心するのは、それでもやはりグッド・フィーリンがあることで、その点はボビー・ヘルムズの明るいキャラクターのおかげなのだと思います。
◆ ターニング・ポイント ◆◆
再録音盤を使ったのは大きな失点でしたが、しかし、この曲を冒頭にもってきたのは大正解で、わたしのような人間は、いい曲を使ったというだけで音楽監督に拍手を送り、よし、この映画は見るぞ、という気になります。
いや、そういうのは金を払ったときのことではなく、テレビでなにげなく見はじめたときのことですけれどね。ああいうときというのは、最初の15分ぐらいは、見るか寝るかどっちにするか迷うのですよ。どこで判断するかというと、まずなによりもキャメラの動かし方を中心とした画面作りのよしあしなのですが(ゆったりとしたパーンかなんかで、そのリズムがいいと、よし、と思う)、音楽がいい場合も、よし、ゴーだ、と即決します。
どうであれ、『リーサル・ウェポン』はアクション映画の歴史において、重要な転換点となった作品です。あの当時も感心しましたし、今回見直しても、やはりよくできていると思いました。
いや、シナリオはそれほどいいとは思いません。しかし、メル・ギブソンには目を見張りましたし(1980年だったか、正月二日の満員立ち見で見たきりだが、『マッド・マックス』のときに、これほど身のこなしがよかったという記憶はない)、演出と編集も、留保したいところはある(とくに演出)にせよ、新しい時代の到来を告げる、といってよいレベルです。
アクション映画が現在のようなスピード感を手に入れはじめたのは、『リーサル・ウェポン』のころからだったと記憶しています。各カットが極端に短くなり、無数のカットの積み重ねによって、運動感覚をつくるようになったのです。
この映画からもう一曲と考えていたのですが、例によって時間が足りず、次回に持ち越しとさせていただきます。
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