人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レス・ポールおよびエリー・グリニッジ・リファレンス

今日は心づもりとしては、黄金光音堂のほうでレス・ポール追悼の5、猫ブログでわが家の茶髪猫の習性(彼女のテーマ・ソングはAll Along the Watchtowerで、おまえはいつも、princess kept a viewだな、と笑っている)、当家でエリー・グリニッジの追悼をやるはずだったのだから大笑いです。しかも、小津映画の残りも「週末には」なんていっているのだから、呆れます。

はっきりいって、ひとつもできませんでした。かわりに、過去の後始末と今後の準備として、久しぶりにサンプルをあげておきました。

レス・ポール・トリオ サンプル1 Melodic Meal
レス・ポール・トリオ サンプル2 Stompin' at the Savoy

以上は、FC2ブログで現在進行中のレス・ポール追悼の参照ファイルです。ギターが好きで、戦後のニュー・レス・ポール・トリオを聴いたことのない方には、ぜひ、とおすすめします。のけぞったり、ひっくり返ったり、七転八倒驚天動地前代未聞プレイの連発です。

8月31日追加

ビング・クロスビー&
レス・ポール It's Been a Long Time


これまたすでに黄金光音堂のレス・ポール追悼で取り上げたトラックです。二人ともシンガーとして、ギター・プレイヤーとして、おそるべきテクニックの持ち主ですが、この曲はテクニックのショウケースではなく、しみじみとしてしまうタイプです。いや、スロウな曲をやっても、やっぱり、うまさがにじみ出てしまいますが。

以上は復習、つづいて予習。エリー・グリニッジ関連です。いずれ記事のなかでまた持ち出すので、いま焦って聴くことはございませんがね。

エリー・グリニッジ(とジェフ・バリー)作 レスリー・ゴア歌 サンプル1
 Maybe I Know
エリー・グリニッジ(とジェフ・バリー)作 レスリー・ゴア歌 サンプル2
 The Look of Love (original)
エリー・グリニッジ(とジェフ・バリー)作 レスリー・ゴア歌 サンプル3
 The Look of Love (overdubbed Christmas mix)

と書いてから、Box.netではなく、Mediafireのほうにアップロードしたことに気づきました。なんたるマヌケ! 時間がないのでこのままにします。Mediafireはストリーミング不可なので、DLしてください。

つづいて、こんどはほんとうにBox.netのほうなので、ストリーミングで、というのがお約束です。

バタフライズのGoodnight Baby
エリー・グリニッジのGoodnight BabyとBaby I Love Youのセルフ・カヴァー
エリー・グリニッジのYou Don't Know
レインドロップスのThe Kind of Boy You Can't Forget

エリー・グリニッジ追悼記事の腹案はまったくないのですが、Be My Babyのカヴァーは、うちにあるものを聴くかぎり、エリー自身のセルフ・カヴァーを含め、まじりっけなしの純粋ゴミばかりなので(しいていうと、サーチャーズ盤だけは、割るほどはひどくないが、一生聴かなくてもまったく差し支えない程度にはひどい。アンディー・キムに至っては、「いまからでも遅くない、あのドラマーを殺しに行こう」と思い立ったが吉日になってしまう)、そっちにいくのは不可、じゃあ、どこへいくか、となると、レスリー・ゴアやジェリービーンズやバタフライズなんてあたりが浮上してくるわけですな。ジェリービーンズですぜ。Do you follow me?

いやまあ、書かないうちに書いたようなことをいうのは大間違いのコンコンチキで、いざとなったら、マイ・ベイビー・ダーズ・ア・ハンキーパンキーなんて歌っているかもしれませんが、その線はまずないでしょう。そっちの方面なら、Doo Wah Diddy-Diddyのほうが百万倍好きです。

以上、予告予告でごまかしの日々かな、あな哀し。まるで選挙宣伝のごとき実質の欠如に慚愧でありまする。政治屋と同じレベルにまで墜ちたら、もう人間としてどん底なので、なんとか公約の一部でも守れるようにしようと思っています。とりあえず、レス・ポールを結末までもっていかないとなあ!
by songsf4s | 2009-08-28 23:54 | 追悼