人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お遊びのライヴ更新

『南海の大決闘』の続篇は3分の2ほど書いたのですが、まだ完成できず、今日も更新なしになりそうなので、ささやかな遊びをします。1パラグラフ書くたびにアップして、ひとりチャットのようなものをやってみようという趣向です。そんな馬鹿なことに付き合っていられるか、という方がほとんどでしょうけれどね! そういう方は、26日午前1時ごろにおいでなさいませ。そのころには書き終わっている心づもりです。では、最初のパラグラフをアップ。

ほうっておくと、ただ同じページが表示されつづけるだけなので、当家を開いたまま、ほかのことをなさって、ときおりなにが書かれたか確認してみようとお考えの方は、そのつど画面表示を更新してください。こちらからあなたのページを更新することはできないのです。

このところ、更新がとどこおりがちなのにはいくつか理由があるのですが、週末だというのに、エビラを天ぷらにして、一丁あがり、へい、熱いうちにお召し上がりください、といえなかったのは、主として、

新しいブログ

のせいです。これが、つくったはいいけれど、当家との色分けをどうするか、いまだに決めかねていて、なかなか更新のペースがあがらないため、記事を書きながら目的地を決めようと思い直し、この数日、あちらの記事の準備と書きをやっていたため、当家のほうは足踏みとなったしだいです。

そもそも、あちらは、広告だの、アフィリエイトだので、せめて猫の餌代ぐらいは稼ごうかという気持でつくったのですが、まだそこまでたどりついてもいません。もうすこし記事を増やさないことには、万国旗ビラビラの満艦飾、広告の重みで根太がきしむなどという事態は考えられないわけでして、逆にいうと、あちらをのぞくなら、すっきりしているいまのうちかもしれません。てなわけで、弁解じみた宣伝でした。

いまチラッと見たのですが、この更新をはじめてからいらした方は4人、歩留まりはどれくらいでしょうか。おひとり? もうすこしお客さんの多そうなときにやればいいのに!

◆ またまた補足 ◆◆
このところしばしばご登場を願っているOさんですが、恐るべき方で、前回の訂正と補足のときに、石原裕次郎の〈リコール ツー マイ メモリー〉という曲が気になる、と書いたら、さっそく、じゃあ、聴いてみますか、というので送ってくださいました。

ひょっとして、〈想い出〉のヴァリアントではないのか、というわたしの疑いは濡れ衣だったことがわかりましたが、これはこれでなかなか魅力的な曲です。寺部頼幸というソングライターのファンになりかかっています。

お遊びのライヴ更新_f0147840_030183.jpg

これは、『石原裕次郎 名プレイヤーとともに…』というアルバムに収録されているのだそうで、いまそれを聴いているのですが、なかなかけっこうな選曲で、おおいに楽しんでいます。

あれこれ聴いてしまって、「ライヴ更新」ではなくなりつつあります。あくび連発になってきたので、あと数パラグラフでおしまいにしようと思います。

『太平洋ひとりぼっち』のなかに、鼻歌で〈Beyond the Reef〉(珊瑚礁の彼方)を歌うシーンがありますが、このアルバムにきちんとしたスタジオ録音が収録されています。バッキー白片とアロハ・ハワイアンズとの共演とあります。これもなかなかけっこうなヴァージョンで、こういう曲は裕次郎に似合うなあ、と思います。

サミー・カーンのIt's Been a Long Timeもやっていて、これもなかなかいいムードです。〈南国の夜〉もいいなあ、などと書いていても、キリがないので、このへんで、馬鹿な遊びは終わりにします。うっかり、ほんとうにライヴで付き合ってしまった方には、どうもお退屈さま、と申し上げておきます。

こちらの更新がないときは、新ブログのほうで忙しい可能性があるので、そちらをのぞいてみてください、というお知らせでした。

開始からここまでの1時間弱でいらしたお客さんは15人。何人の方が我慢なさったか、あるいは、どなたも即刻閉じたか、そこまではわかりませんが、万一、お付き合いくださった方がいらしたら、深く御礼申し上げます。これでほんとうの終わり。
by songsf4s | 2009-07-25 23:46 | その他